見出し画像

奨学金について改めて思ったこと #77

こんばんわ!
コーチングプレイス認定コーチでバドミントンコーチののりえです🏸

今朝、友人であるFPのよーこさんが記事で本の紹介をしてくれていました。

わが家も次女が大学生、三女が4月から高校生ということで知っといてもいいかなと思い、早速読んでみたんです。

まだ途中なんですが、まず思ったのが「奨学金はできれば借りない方がいい!!」です。

教育ローンと同じだとは聞いていましたが、就職する時にすでに借金があるって、やっぱり気分も良くないですよね。
また、うちの長女のように就職浪人してしまったらますます返すのが遅くなって利子も増えていってしまうし。
私、「どうしても大学に行きたかったら奨学金を借りるっていうのもあるよね。」なんて安易に言ってた時もあるんです。
あの頃の私、バカバカバカ〜!!

読み終わっていないけど、勉強になる内容だと思いました。
お子さんの教育資金を考えている人、奨学金を借りて大学に進学しようと考えている学生など、1度読んでみてもいいのではないでしょうか。

指導している高校のバドミントン部の3年生で「奨学金を借りる」と言っていた部員がいたり、次女の友人で奨学金を借りて大学に行っている子のこと思い出しました。
あの子は大丈夫だろうか?ちゃんと仕組みを理解して借りているのだろうか?と心配になっています。

来週の月曜日は三女にとって本命の都立高校の入試です。
高校までは学費がかからない公立に行ってもらうため、とにかく三女には頑張ってもらいます!
本を読んで、改めて三女の大学進学に向けての教育資金はしっかり準備していこうと思いました。

ここまで読んでくださりありがとうございます!!

Zoomを使用してコーチングセッションをしています。

お試しとして1回目のセッションを無料で承ります。2回目以降は60分 5500円(税込)でセッションさせて頂きます。(コーチングは継続して受けることで行動する速度が上がりますので継続をオススメします👍)

1回で終わりでも、継続でもクライアントさんの自由ですのでお気軽にお申し込み下さい。

急な変更、キャンセルにも対応しますのでご安心下さい😊

平日 10:00~14:00の時間帯で60分
その他の曜日、時間帯については要相談。
(できるだけ対応したいと思いますので、お気軽にご相談くださいね。)

投稿を読んで
「私(のりえ)と話してみたいな。」
「話を聴いてもらいたいな。」
と思って頂けたらメッセージをお待ちしております!
雑談でも大歓迎\(^^)/
そして、バドミントンに関してのことでも大歓迎!!
あなたのお話をぜひ聴かせてください(*^_^*)

ご希望の方は下記からお願いします!

サークル「バドミントンコーチ座談会」も運営しています!
興味を持たれた方はコメント欄にてお声かけくださいね!!

それでは、今日はこの辺で(*´︶`*)ノ

#コーチング #感想文#書く習慣#奨学金制度#本の紹介#コーチング無料モニター募集#バドミントンコーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?