見出し画像

10月1日は日本酒の日!日本酒飲んでみませんか???

最近日も短くなり、涼しい日も増えて、ファッションも食材も、そしてお酒も秋を感じるようになりましたね!

秋は実はお酒の日が目白押し!

有名なのは
毎年11月の第三木曜日解禁のボージョレ・ヌーヴォー
それ以外にも山梨ヌーヴォー解禁や、焼酎の日、オクトーバーフェストなど、
秋は一番お酒が楽しい季節!

今年は大規模なお酒のイベントも軒並みキャンセルで悲しいと思っている人も多いのではないでしょうか?


今日ご紹介するのは
10月1日の日本酒の日!

今日本酒は若い女性や外国人にも大人気で、和食やおつまみにだけでなく、洋食、エスニック、デザートにまで合わせたり、カクテルやスパイスやハーブと一緒に楽しくおいしく工夫したり「伝統があるのに新しい」存在になってきてます。

普段日本酒を飲まない、でも日本人なら知っておきたい。
とりあえず、10月1日日本酒のくらいちょっと飲んでみませんか???


10 月 1 日前後の 9 月 26 日(土)~10 月 4 日(日)の 9 日間は

「日本酒で乾杯 WEEK」!

今年の取組みをご紹介いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


① ハッシュタグ #日本酒で乾杯 を付けて投稿しよう!
「#日本酒で乾杯」をつけて、乾杯写真を投稿!日本酒仲間とつながろう!!

★9月 1 日から 10 月 4 日まで、公式ウェブサイトの投稿フォーム、各種 SNS での日本酒で乾杯写真投稿によるプレゼントキャペーン!

公式サイトの専用投稿フォーム、または Twitter、Instagram から「 #日本酒で乾杯 」を付けて、日本酒で乾杯している写真、日本酒を楽しんでいるイベントや飲食店の風景、家飲みの食卓シーンの写真を投稿すると、嬉しいプレゼントももらえる!

画像3


② 今年は 19 時の「全国一斉 日本酒で乾杯」に向けて、Youtube で無料ライブ配信


★2020 年 10 月 1 日(木)の「日本酒の日」19 時「全国一斉日本酒で乾杯!

前後はライブ配信を無料公開! 飲食店や家飲み、オンライン飲みでみんなで乾杯しよう!

10 月 1 日 19 時にオンラインで全国一斉「 #日本酒で乾杯 」 今年の「日本酒の日」は、昨年のような大規模なイベントは出来ませんが、新型コロナウイル ス感染対策として、オンラインで沢山の方が、自由に参加できる様に、日本酒エンターテイン メントイベントを YouTube LIVE から動画配信します。

オンラインでご自宅、お店や全国の会 場をつなぎ、19 時にオンラインで全国一斉「 #日本酒で乾杯 」を行ないます。ぜひお近くのお店やイベントや、オンラインでご参加ください。

画像4


③ 9/1 公開! 「#日本酒で乾杯」するイベント&店舗を大募集中!

公式サイトでは、「日本酒で乾杯 WEEK」の「#日本酒で乾杯」イベント、10 月 1 日「日本酒の日」19 時に、YouTube LIVE からの全国一斉「日本酒で乾杯!」の掛け声に合わせて、「#日本酒で乾杯」する店舗様を募集しています。

店舗オーナー様、イベント主催者様、お店をこよなく愛するお客様、どなた様でも登録が可能です。


④ オンライン飲み会で使える「#日本酒で乾杯」オリジナル背景も無料公開中!


スマートフォンやパソコン用それぞれのバーチャル背景が公式サイトよりダウンロードできます。

画像5


#日本酒で乾杯 RT キャンペーン実施中!


2020 年 10 月 4 日(日)まで、ハッシュタグ #日本酒で乾杯 がついた投稿には、公式 SNS アカウントからいいね、RT します!

公式アカウントのフォローと積極的な投稿を待っています!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


本来、日本酒は神様にお供えする神聖なものとされ、「乾杯」には人々が心をひとつにする願いが込められています。


2020年の新しい日常では、「#日本酒で乾杯」することで、人と人とがひとつになり、祈念して感謝する、私達の文化の再確認になればと思います。


今年の 10 月 1 日(木)の「日本酒の日」は中秋の名月です。

どうぞ、同じ月を見ながら、全国一斉「#日本酒で乾杯」してみませんか。


新しい日常で、人々が心をひとつにする願いを込めて「日本酒で乾杯」

乾杯photo2020


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「10月1日は日本酒の日」とは…
日本では12種の動物にたとえられている十二支は、本来は1年の月の記号です。その10番目にあたる「酉」は、日本では「トリ」と読まれますが、元来壺の形を表す象形文字で「酒」を意味しています。

10月は新米を収穫し酒づくりを始める季節です。その為10月1日が酒造元旦と言われていました。

日本の國酒である日本酒を後世に伝えるという思いを新たにするとともにとともに一層の愛情とご理解をと言う願いを込めて、「10月1日は日本酒の日」は日本酒造組合中央会が1978年に定めました。


全国一斉日本酒で乾杯イベントの詳細は公式サイトまで

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?