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ジャズフルートレッスン〜Ⅴ7(ドミナント7)の機能〜

V7(ドミナント7)5度の機能についてです。

その前に
例えば、Cメジャーのスケール

ドレミファソラシド

のスケール上に3度つづ重ねて7thまで付けていくと


和音      コード            機能

↓        ↓             ↓

ドミソシ     1M7(CM7)       T
レファラド    Ⅱm7(Dm7)       S(SD)
ミソシレ     Ⅲm7(Em7)       T
ファラドミ    ⅣM7(FM7)       S
ソシレファ    Ⅴ7 (G7)        D
ラドミソ     Ⅵm7(Am7)        T
シレファラ    Ⅶm7♭5 (Bm7♭5)   D


となります。

機能の T はトニック その音に向かって落ち着く感じ
    S(SD)はサブドミナント T(トニック)に向かいたい機能
    Dはドミナント 不安的な響きが特徴。S(サブドミナント)はDに向かって、そしてTに向かって落ち着きます。 
(SからTも可能。DからTも可能)

つまり S→D→T  
という構図ができ、それをコード上の数字をとって
II(Ⅱm7)→Ⅴ(Ⅴ7)→Ⅰ(1M7)
(ツーファイブワン)と言われてます。

ドミナントが移動するので ドミナントモーションです。

基本的に、S→D→Tの進行が可能ですが、7番目のドミナントはドミナントモーションが取れません。

なので、5度のⅤ7(ドミナント7)を身につけておくと今後の展開でベターです。

ジャズやボサノヴァ以外でも、クラシック、ポップスなど曲作りにおいて知っておいた方がお得かと思います。

レッスンでは、このⅤ7に焦点を当て各々のスケールを演る。
これを日課にしてます。

生徒さんたちは、今日はどのスケールを言われるか?

きっと、毎回ワクワクしていることでしょう!

さて、今日のお題は何スケールにしようかな?


KONNODUOのフルーティストの
目黒区「紺野紀子フルート教室
クラシック、ジャズ、ボサノヴァ クラス








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