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ジャズフルートレッスン〜ブルーノートスケール〜

前回は5音階のぺンタトニックスケールについて書きました。

こちら


では、よく使われるマイナーペンタトニックについてです。
このスケールにもう1音を加えてみます。

第5音にフラットをつけて ♭5を入れます。

そうすると、

例えば、キーがAマイナー としたら

まず、Aマイナーのペンタトニックを作ります。

ラ ド レ ミ ソ 

がスケールです。 2と6番目を抜きますから。

この中で、ド の音は音の隔たり(音程)は短3度つまり♭3、
ソ の音の隔たり(音程)は短7度つまり♭7度となります。
これがブルーノートという音の名称です。

しかし、これでは5音階のペンタトニックスケールのままです。

実は、これにもう1音ブルーノートがあるのです。
それが、♭5 という音。音の隔たりは減5度です。
(5度は、完全5度のために長短を取りません。よって、音の隔たりが狭くなると減になります。)

結果、
♭3、♭5、♭7 の音をスケール上で使うことでブルーノートスケール(ブルーススケールとも言います)ができあがります。

ラドレ ♭ミ ♮ミ ソラ

です。

12小節からなるブルースの曲ではこちのスケールを使うとカッコいい!

ちなみに
ネットから引用すると

19世紀中頃、白人の奴隷としてアフリカから連れてこられた黒人たちに「ドレミ…」の西洋音階を教えたところ、ヨーロッパ音楽には耳慣れない妙な音程で歌いだした。 その音がどことなく物悲しい雰囲気を帯びていたため、ブルースの語源であり「憂うつ」を意味する「ブルー」の名称で呼ばれ定着したとされる。

ようです。


このブルーノートスケール、他のキーでも作って雰囲気を試してみてください。
西洋音階にない少し物悲しい感じになるでしょう。

この土着的なスケールが、ちょっとクールな感じとなり演奏にも違いができるかもしれません。

前回のペンタトニックスケールと今回のブルーノートスケールは、ブルースの曲だけではなく他にも使えるのでいつか

では、どんな時に使えるの?

についても書いてみるつもりです。


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