見出し画像

「ちんさぐ」リリースされました。沖縄民謡的ポップス。

今年の最後は日本語版のシングルが、12月23日のクリスマスイブイブにリリースされました。

KONNODUOの久々の日本語詞シングル曲が、デジタルリリースされました。Spotify、LINE MUSIC、Apple Music始め多くのストリーミングサイトにてお聴き頂けます。


こちらは、2曲収録されていて両A面シングル的な感じです。タイトルは「ちんさぐ」と「世界の果てにいる様な気持ちで君がいるなら」です。


「ちんさぐ」は、2007年12月に夫と石垣島に旅行に行った時に夫が作詞作曲した曲です。
ギタレレという楽器で楽器で作りました。
と言っても、私はホテルのエステで、のんびりまったり至福の時間を過ごし、部屋に帰ってきたら
夫から「ちょっと、いい曲できた!!」
と、言われたのです。
日中、車で石垣島を周り、見て感じたことを曲にしたようです。
私的には、平久保崎での印象は強かったかな?

タイトルの「さんさぐ」は沖縄の方言で鳳仙花のことらしいです。

ちなみに、沖縄民謡的としてメジャーペンタトニックスケール(5音階)でできています。


レコーディングには、娘も参加して私と一緒に「いやーさーさー」掛け声やってます。

KONNODUOの「ちんさぐ」ぜひ、聴いてみてください。


リリース前(数年前)に私が「渋谷のラジオ」に出演させていただいた時、
元THE BOOMのギタリスト小林さんとご一緒させていただき
この「さんさぐ」をかけて頂きました。そしたら、小林さんも一緒にCDに合わせてギター弾いてくれたんです!
わお!嬉しかった〜。

まあ、これは別件のイベント宣伝のための企画でしたが、KONNODUOの宣伝していいよ。と、言っていただいたのでちゃっかりCDを流してもらったのです。

これが写真です。(写真掲載OK頂いてます。)

画像1


そして、YouTubeはこちら。



ぜひ、「ちんさぐ」よろしくお願いします。


よろしければサポートお願いいたします! フルート教室と演奏でなんとか頑張ってます。これからも音楽生活を充実させていくために使わせていただきます。