見出し画像

ステップファミリーになる前の生活

ステップファミリー7年目
高1・小6男子の継母です。

我が家の始まりをちょっと振り返ってみた。
今でさえ、平和って思っているけど

出会った当初は子供たちは
小3と年長さんで。
まだ9歳と5歳にさえなっていなかった。

夫と出会って半年後にお付き合いをし
その5ヶ月後には子供たちも一緒に生活した。

子供たちと一緒に生活する前は
パパの友達として会っったりしていて
4人でご飯を食べにいったり
動物園やあそびに行ったりした。

ただ3回目くらいで、長男はプイって
していて、あーなんか気づいたな。笑
って感じを見守っていた。

トータルで5回くらい会ったのだろうか・・
すぐにどうこうと言うよりは
時間をかけて?いつか?
ぐらいに最初は思っていたんだよな。

なのに一緒に暮らすって・・笑

それは突然にやってきたのだ。

彼らの生活スタイルに急激な変化があった

離婚はしていたものの
平日は彼らのママが子供たちのお世話をして

週末は彼らのパパ(旦那)が一緒に過ごす。

という生活をしていたのだ。

ようは「子供たちが暮らす家」に両親が
入れ違いでやってくる。
そんな生活をしている中で
私は出会っている。

そして、そのママが来なくなる
という現実がうまれた。

長男小3の夏休み。
家に一人でいて、ご飯どうするか問題など。
少し助けるくらいの感じで始まった生活

とは言っても
その日から、ほぼ毎日のように
一緒に寝て、過ごすことになるんだけど。笑

が・・子供云々ではなく
旦那ともすれ違いが多すぎて
これは家族になれないなーー!!
という時期もめちゃあったなー。

だけど、一緒に暮らし?て早々に
ユニバーサルに行く(夜中に出て)
日帰りで帰ってきたりしていたんだよ。
(あれ結婚してなかったんだ)

そして、その状況で次男くんの
保育園の運動会とかも行っていた。
お迎え・・もまだ結婚してない状況で
行っていた気がする。

まぁそうは言ってもだよ。

次男くんが「ママと一緒に暮らしたい。」
とワーワー泣いたことがあって。
もういろんな変化に耐えれなくなったというか
パパが説得してたけど、母親にはかなわない。って嘆いていたこともあった。

同居人である私は
お兄ちゃんに「家賃払え!!!」
って言われたこともあったーー。爆笑


長男ってやべーな。って思った。笑

「オレを丁寧に扱え!」って
いうことも言われていた。笑
(昔のブログをみて思い出した。)

まぁそうやって、過ごしてみてもさ
子供たちが「結婚ダメ」「嫌!!!」
言ったら、この生活は終わろう。

そういう感じだった。

だから私は自分の家を引き払うことは
できなかったんだよね。笑

そんなこんなお試し期間5ヶ月を経て
・・・
結婚したら犬飼えるんだよね?

なんかそんなこともいいながら
子供たちのOKと

私の父の了承も得た後に結婚に至ったわけだ。
(この方も会うのに長くしぶっていた。)

そんな同居人生活5ヶ月を終えて
2016年の1月に結婚というスタイルをとった。

子供たちは、いいよ。
と言ってみたものの・・現実的に
名前が変わったり、わたしの荷物がどーん
と入ったりして、やはり戸惑いがあったな。

ということを思い出した今日は
長男くんの誕生日
夫不在で3人で乾杯良き*



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?