見出し画像

バリア機能ゼロ

アトピー性皮膚炎や蕁麻疹が出る方なら分かってくれるはず。
常にお肌が乾燥仕切ってしまい、つっぱる感じ。
寝ている間にお肌を掻いてしまったのか
お肌がボコボコ、ボロボロで
なんなら色んな液(血とか浸出液)が固まって
着ている服にくっついちゃってたりなんかして。


もう、バリア機能ゼロゼロゼロ〜ZERO !!!!

そんなZERO祭り時、ゼロを少しでもプラスにできる個人的なおすすめ方法です!
お風呂に入ってタオルで拭き取る前(お肌に水分がある状態)のまま
乳化させるように身体にボディクリーム、お肌に染み込め〜と化粧水を塗る。
できる範囲で
化粧水を何度も重ねて、乳液もクリームもミルフィーユのように重ねて重ねて。。
フェイスマスクが滲みないなら取り入れつつ。。

朝起きて、すぐに同じように全身塗る。
(洗顔しない。洗顔しても温度の低い水で。)

日中も乾かないうちに同じように塗る。
(4の倍数の時間、12時・16時みたいに決めてたりしました)

とにかく塗りまくって素肌が外気に触れないようにします。
乾燥→痒み→睡眠不足、肌荒れの循環を断ち切るように乾燥撲滅運動をします。

おすすめのボディクリームはニュートロジーナ。
(こちらは使用方法を見ると顔にも塗れるそうです)
お顔には、THREE、FATUITE(デイクリームが日中気になる紫外線もカットしてくれて最高)、アルビオンのエクシア、fromCO2、バーデンスあたりが塗っても滲みなくてよかったです。

フェイスマスクは、湿疹がひどい時は滲みて滲みてできずでした。

皮膚科で処方される保湿剤は塗ると
血行促進されるものがあり
塗ると痒くなってしまうものもあるので
お医者さんに相談しました。
本当にワセリンのようなただ保湿されるものが私にはよかったです。

ダイエットと同じで皮膚炎症も70-80%は食事が大事だそうですが
滲みない化粧品を使えること、目にみえる乾燥がなくなり、乾燥感を感じなくなることは悩み中の方にはかなりのストレス軽減になると思います。

「もうお肌ちゃん頑張ってるわーありがとう」
なんて言いながら、楽しくあまり気にしないようにするのも早く治るコツなのかなと振り返って思います。


わたしの周りの友人や家族の様子をみていると
アトピーや蕁麻疹が出ていない方も
3日間くらいこの方法をやると
お肌もちもちになるので
これからの乾燥の冬に向けてもおすすめですー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?