見出し画像

わたしだけの癒しの瞬間

ポンポン。。。
夏の暑い日に青空を見ると思い出す風景。

クーラーの効いた心地よい空間で
母にポンポンと手で撫でてもらいながら
お昼寝した幼い頃の風景。

ここ最近そんな
「手当て」のパワーを再確認しました。

久しぶりに使うメイク品でお化粧したせいか
夏の暑さで身体が知らず知らずのうちに疲れているのか顔が真っ赤に腫れ上がるほどに
湿疹ができてしまいました。

何を塗ってもピリピリ、ヒリヒリ沁みるし
どうしたもんかなーと思っていたら
いつも行っているよもぎ蒸しサロンでおすすめしてもらった炭酸化粧水が救世主に!

化粧水をしゅーと出して
手で顔を包んであげるように
いつもありがとう
無理させてごめんね
と心の中で唱えながら手当てしあげたら
ささささっーと赤みが引きました。

まだ、赤みや痒みがあるけど
安心して使えるプロダクトがあるのは
かなり心の安定に。

そして、何より「手当て」は「手を当てる」をしてあげるようにケアするのとしないのとでは本当に効果が違うと改めて感じました。


なぜ手当てで癒しの効果があるのかというと
オキシトシンの存在。
親しい人、大切な人に触れられる事で
分泌されるオキシトシンちゃん。
科学的にも色々と効果が立証されている「手当て」。
もちろん、自分自身に触れてあげるだけでもその効果があると言われています。
お腹が痛くて自分の手で撫でていると
痛みが和らいだという経験をされている方も多いのではないでしょうか?

なんだか忙しい日常の中で
ぱぱぱーとしてしまうスキンケアの時間も
ふと自分と向き合って
リラックスできる時間にすることで
特別な瞬間になります。

目を閉じて
夏の楽しかった思い出や
最近嬉しかった事を思い出しながら
自分の顔を手で包み込んで
深呼吸をしながら
あなただけの癒しの時間に。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?