見出し画像

あるともないとも言える、柔らかな世界を歌え

今日の出来事、その1。
お仕事ホームページから、肩書きを一つ外した。
多くの技術を習ったボディートークについては、IBA(International BodyTalk Association)の会員になっていて、上級施術士の資格認定を受けている。その資格認定の文言を消した。

だいぶ前に組織の施術士紹介ページからも案内の冊子からも、わたしの名前も顔も外してもらっているし、後ろ盾のないところで、気楽にやりたかったから、いまさら何の肩書きもいらない。

いい機会なので、あらためて、ただの施術家。

「せじゅつか」なんて大げさじゃないか、と思うけど、ありがたいことに「せじゅつか」で衣食住を維持しているので、まあ、そう名乗っている。

ボディートークのすごいところは、テクニック一つひとつよりも、根っこにあるアプローチの手法と哲学だ。
「医学的」「科学的」というと、実証されているか、治験はどうかが問われる。

ボディートークは肉体的現象に含まれないことも扱えるよう、古典論理ではなく、様相論理を用いている(とわたしは思っている)。

人間の本質は、肉体だけではないから、肉体以上の全体を見ずに、絡んで縺れた糸をほどくことなんてできるわけがない。
そのために、どんな様式を取り入れているのか。

めっちゃファジーにいえば、様相論理は、あるともないとも言える、柔らかな世界の言葉だ。

これによって、生命サイエンスに関わる仮説を概念や項目に組み込むことができるし、現代医学と中医学などの異なった体系を、それぞれの情報フィールドとして開いて、そのもとで施術もできる。

わたしたちは、自分の信じ込んだ世界の通りに生きている。
真実かもしれないし、違うかもしれない。

正しさよりも、その人の信念システムを開いて、全体の生命システムとミスマッチを起こしている部分をつきとめることが先決だ、というとき、実にスマートに施術できる。

感情面や意識も扱うけれど、エゴマインドのフィルターを通らないから、本人は変化に気づかないまま、何かが変わっている。楽になっている。いつしか症状も軽くなり、あるいは消えていく。

今後、どんなテクニックを学んでも、どんなテクニックをやめても、この根っこの柔らかさを身につけられたことは、最高の財産だと思う。

日本にボディートークを導入してくれたBJAの小倉依子先生に、感謝。


今日の出来事、その2。

毎日、対面セッションや遠隔セッション以外、誰かしらとLINEやらなんやらでやりとりしている。

なぜかわたしのところに時折、さめじまみおのライティグ・ライフ・プロジェクトの感想が送られてくる。

そば屋をやってて、となりのパスタ屋の感想を聞いてるような気分になるけど、なんとなくいつも、うまいこと響き合っている。

今日届いたのが、内容が素敵で、わたしの講座もちょっとからんでいたので、ご本人の承諾をいただいて、ご紹介しちゃうぞ。

規子さん
こんばんは。
先日は読み書きそろばん講座ありがとうございました。近況報告です。

10月末から鮫島未央さんのライティング・ライフ・プロジェクトに参加していました。

最初の頃は頭の中のモヤモヤを言葉にすることに時間がかかりましたが、30日間ひたすら書いて、ようやく自分の声を聞けるようになりました。

自分の声かもしれないものは、遠くて小さいし、出てくる言葉は何かに影響されたものかもしれないと思いながらも引き続き書いています。

創造性の回復には程遠いですが、
モヤモヤして悩んで止まってしまう状態から、自分に問いかけることが増えました。

読み書きそろばんの講座で身口意のワークのときに、
ライティングライフプロジェクトで自分が感じたことは何かなあ、と改めて思いながらやっていたら「解放」という言葉が浮かんできました。
ああ解放か、と素直に入ってきました。

ライティングライフで自分の中にあるものを少し解放できたのかな、とワークをしている中で感じました。
ありがとうございました。

規子さん、という呼びかけが妙に新鮮!
思えば長いおつきあいの、えりりんからの感想でした。

読み書きそろばんの講座をやったわけではなく、「読み書きそろばんを身につける」ための無料オンライン講座を、こないだ開いたのです。

わたし的には、つまんないかなー、と思ってやってたんだけど、意外と反応がよく、みんな感想をどかどか書いてくれて好評でした。

えりりんが1ヶ月かけて取り組んだことを、また別の場で振り返るための時間となる。そういう、響き合い。

響き合い、歌い合えればいいのだ。この柔らかな世界を。

とくになんの使命感もないけれど、
講座をやるとモテて嬉しいので、またやります。

満願成就グループと、公式LINEにご登録いただいた方限定なので、LINEで申請してね。

12月からは筋トレ講座もあるよ!
すどう式筋トレ講座 プラス連続六回コース

こんな感じ。zoomでLIVE配信してたから、音が聞こえにくいの。
次からは改善します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?