腸日記#14 太陽礼拝、アーサナへの執着
ヨガの話。
「わたしでもできますか?」と、おそるおそるヨガ教室に通い始めたのが、6、7年ほど前。
毎週、3年ほど続けた。
オイリュトミーの稽古で膝を痛めたのと、シューレ卒業公演の準備が重なって、遠ざかってしまったのだが。
箸にも棒に引っ掛からなかったのが、続けていればそれなりになっていくわけで、ヨガ熱は、中断している今も消えきっていない。
当時できなかったのが、太陽礼拝の中にある、四肢で支える板のポーズ。
イラストの6番、チャトランガ・ダンダアーサナ。
からの、
ウルドワ・ムカ・シュバナーサナ(上向きの犬のポーズ)。
アド・ムカ・シュバーナーサナ(下向きの犬のポーズ)。
落ち着いたキューイングのなかで、先生(オイリュトミストでもある)の際立って美しいアーサナに。。
ついていけない。
四肢で体幹を支えきれず、ごまかして上向きの犬、アップドッグに移る。
これが悔しくてね。
で、今はできるようになった。
数年越しの、アーサナへの執着。
太陽礼拝ではないけれど、もうひとつできなかったのが、鳩のポーズ。
エーカパーダラージャカポタアーサナ。
腹が立つほど長い名前じゃないか!
片足の股関節を伸展させ、王様のように頭上で腕を組み、鳩のように胸をそらす。
バレーボール部活時代からの、大腿四頭筋と大腿筋膜張筋を固めて立つクセ、あれがだいぶ抜けてきたのと、股関節も頑固さを手放しつつある。
よいか、鳩!
お前のポーズができる日のためにやっているのだ。
まっておれ!
日替わりワードは、今、本がないからあとで追記するね。
昨日のごはんは、卵ざんまい。
朝2つ、目玉焼き、トースト。
昼1つ、ゆで卵。と大山鶏。
講座の最中にもゆで卵食べてた。
講座後は終わった後、22時に味噌ラーメン。
そして早朝から動く!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?