謎、嘘、エコロジー

第一回 プラスチック製買い物袋 有料化

うもうこれは皆さまも御存知ですよね。

ではなぜ?という問いにお答えしていきましょう。

表向きには、使われている化石燃料によるCo2の排出量の削減とその袋がゴミとして海に流出することを減らす事を目的としており、この名目の元に広く一般の方にエコロジーに関心を持ってもらう事が目的です。

この部分では一つの成功をみました、、、が                 

その裏では、莫大なエコバッグを製造し、貰えなくなったレジ袋を100円均一やスーパーで購入するという現実がございます。

買い物袋の有料化さえなければ、これほど多くのエコバッグは製造されずに済んだのです、そして100円均一やスーパーではビニール袋の売り場が大幅に増え、バカ売れしております。。。

どうですか?少しイラっとしてきましたか?

この偽エコロジーの恩恵を受けたのは今まで買い物袋を無償提供してきた大手のコンビニやスーパー、ドラッグストアーや、アパレルです。

皆様はこの謎、偽エコロジーに騙されて、今まで貰えたものにお金を払っているのです。

大手企業はこれだけ買い物袋を減らせました!とは言いますが、これだけエコバッグや、ビニール袋が売れました!とは決して言わないのです。政府もそれは求めていないのです、自分がバカだとは言いたくないので。。。。。ですから、この結果Co2の排出量を減らせたのか?増えたのか?わからないのです。(笑)

エコバッグを持っている=エコな人というのは間違いです!皆様にエコバッグを使うなと言っているわけではありません、知識として知って頂きたい、ただそれだけです。

次回はCo2についてもう少しお話しさせて頂きたいと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?