見出し画像

曜日がわからないから水曜日のネコ、そして燻製。

自宅待機7日目となり、もはや何曜日か
分からなくなって来て、今日のお酒は水曜日のネコ。
旅行でも病気でもないけどこんなに休むの初めてかも。

今夜の酒のお供はどうしましょ

画像1

昨年買った伊賀の長谷園さんの燻製用土鍋。
これがなかなかどうして優れものでして、
土鍋の蓋に水を流し込むことでシーリングして
煙を外に出さないので部屋が匂いで充満しない!

燻製専用の土鍋いぶしぎんとの出会い

一昨年、この土鍋を使った料理教室に参加したので、
その仕上がりには思わず感動!

画像3

画像4

画像4

具材を並べて、蓋を閉めて水を垂らすだけでシーリング効果が!火を止めて20分余熱調理。経済的。

さっそくお家で燻製スタート

今日は昨日買っておいたサーモンとタコ、
スパイシー目なソーセージ、半熟卵で自家製をば。
味付けは塩コショウのみ。少し強めに。

画像5

シーリングして火を止めてから20分。
さて出来上がりは?

画像6

うーん、美味しい。ビール止まらナイツ。
なんか半熟卵口開いちゃって、
疲れたパックマンみたいになってますけど。
まっいっか。

長谷園の燻製用土鍋、その名も「いぶしぎん」
オススメしときます。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?