見出し画像

好きなことで情熱を満たす教室サロンの企画を考える!得意なこと・好きなことでつなげる機会をつくりたい!

毎日手帳を開き、自分の好きな言葉に触れる時間をつくるのが日課になっています。

その手帳にある私の相棒ともいえる珠玉の言葉たちの1つが・・

「あなたは自分のストーリーの脚本家で、監督で、主演俳優未来は真っ白なキャンバスなのだ。あなたは自分自身をつくり変えることができる。毎日が新しい人生を送る機会をもたらすのだ。」

「週間を変えれば人生が変わる(Change your Habits Change your Life) マーク・レクラウ著 弓場 隆訳」いう本の一節です。

今回の記事では、 前回の記事(偏愛マップを使って「好きの熱量」を分析してみた)も参考にしながら、実際の企画に落とし込んでいきたいと思います。偏愛マップであがった3つのテーマ(教室、リラクゼーション、旅行)に関連したものを中心に3つの企画を考えてみました。まだアイデアの発散段階ですが、企画の背景にある、私の「想い」も皆さんに少しでもお届け出来ればと思っています。

では、情熱が入った蓋を大きく開いて、いざ出発!やりたいことをブレインストーミングながら早速企画に落とし込んでいきたいと思います。

旅をしながらでも参加出来る、世界中で開催するスペシャルな教室を企画して、みんなで楽しむ教室サロンの開設

白いキャンバスにまず描くのは、自分が創った教室サロンで日本中、いや世界中の人が情熱に火をつけ、笑顔で楽しんでいる姿、先生も幸せそう!

例えば、こんな感じです。Wow体験をしていただきます!

●  パリのエッフェル塔目の前の公園で、ヨガの教室を開催する、ヨガの後は皆でパナシェ(ビールとレモネードをミックスしたもの、これが美味い!)で乾杯!

● オーストラリアのグレートバリアリーフでダイビング( or シュノーケリング)!カラフルな熱帯魚に囲まれながら、ウミガメと一緒に泳ぐ教室を開催する! (現地の旅行会社にお願いすると、最高のスポットに船で連れてってくれます。夢の景色との遭遇です!)

● オアフ島で、一面青い海をバックに、リラクゼーションマッサージを学ぶ教室を開催する!

日本での企画もありますよ!

● 画家に転身して1年弱で世界5カ国の国際展示会や、NYカーネギーホールの展示会にも出展して、販売初日に8枚の作品を売り、200万円の絵も販売してしたという画家から、アクリル画を学ぶ教室に参加する!

画家は私の妻です。ご興味がありましたら、是非お気軽にご連絡くださいね! あくまでこれは、企画のほんの一部で、コンセプトとしては体験した時思わずうなってしまう!唯一無二の教室サロンを企画したいなと思っています。

世界中の様々な名所やリゾートを訪れながら、ミュージシャンや、アーティストに会ったりしながら、興味のある教室を楽しむ!私もそんな生活をしたいなと思っています。

そして、儲かったお金の一部を誰でも弾けるストリートピアノ設置や、ライブや音楽オーディションを優雅に美味しい食事を味わいながら楽しめる、ライブホール設置に使いたい。オーディション番組を作ったり、才能あるミュージシャンをプロデュースしたり、人と人をつなぎ、幸せと情熱の輪を作りたい!そう思っています。

月額制の会員制サロンにして、会員専用の動画アーカイブや、カレンダーから興味のあるオンライン教室にいつでも参加可能!

興味をもったら即参加出来る仕組みを作りたい!ピアノ教室に通ったら、ギターは出来ないの?、サックスもやってみたいけど試せない?クラッシックピアノだけでじゃなくて、スタンダードジャズの曲を弾くためにセブンスコードも覚えたい、即興や、作曲も挑戦したい!これはまだ自分が小さい時、抱いた気持ちです。クラシックピアノを10年以上習ったけど、全然上達しなくて、来る日も来る日もバイエルばっかり弾いて、、面白くもなんともない、練習もつまらならん、そんな気持ちで習っていました!クラシック音楽大好きで、ピアノの教室も開いていた母の前では、ハードロックが好きでボンジョビの曲弾きたいなんて、言えなかった。大人になって、自分の情熱に蓋をすることをやめて、ギターも習い、ピアノの弾き語りにも挑戦中です。

人間身構えてしまうとなかなか行動できないものです。だからこそ、習い事をする時には、三日坊主を大歓迎したい。興味を持ってやってみたら、面白くなかった、よくあることだからです。飽き性の私は、5つやってみて、1つはまれば良い方です。一度きりの人生、何が自分にあっているかなんて体験して感じないと分からないから、直観にしたがう勇気をもつ情熱のスイッチを大切にする、三度の飯を食べるような気楽な感覚で戦していける場を設けたい会員に共有している、カレンダーをクリックすると、Google Meet等ですぐに教室に入れる素早さを実現出来ればと思います。

仲間とのつながり、実体験を大切にしたい

今はYoutubeや、Voicyなど、スマホでもすぐに好きなことを学んだり、スキルを向上させることも、ハードルが低くなってきました。一方で、皆でディスカッションしたり、切磋琢磨しながら成長を支え合う機会が減っているようにも思います。もちろん、自らアウトプットする意識が高い人は、自ら発信し、能動的にライブ配信やサロン開設を行い、フォロワーを増やしながら自らが成長する機会も得ている人もいますが、全員がそんなに積極的にうごけるわけではありません。私も含めて、発信したいけど、躊躇してしまい二の足を踏んでいるという人も意外に多いのではないのでしょうか?そういう状況を打破し、能動的な学びを、少しずつでも増やす環境に身をおく環境づくりがしたい。教室を受講するだけでなく、仲間とつながれる場所を提供することで、コロナ禍で閉鎖的になった人々の心の潤滑剤になりたい!現在通っているプログラミング教室では、同期の仲間や講師と、授業の宿題を行う上で質問するチャットする場やざっくばらんな会話を楽しんだりする環境に恵まれています(宿題におわれて参加できないことも多いんですが)。このように、最新のテクノロジーやアプリを最大限活用したつながりの強化を実現したい。何気ないメッセージを見て胸をなでおろしたり、前へ進む勇気になったり、情熱の火を灯しつづけるきっかけにもなったりもするものです。

講師が生徒に、生徒が講師にもなる。アウトプットとインプットを両立できる

誰しもが、得意なことと苦手なことを持ち合わせています。例えば、私はピアノもギターも大好きですが、上達のスピードが遅く、以前人気のギター講師には、匙をなげられたこともあります(涙)。一方で仕事の経験からファァイナンス、財務分析にはある程度の自信があります。このように、ギターやピアノを教えるレベルになることは想像が難しいのですが、仕事でつかうファイナンスの知識であれば人に教えることも出来るのかなと思います。このように、皆さんも得て不得手があるはずです。大勢の人の得意なことを結集させると楽しい企画がひろがる!と信じています。

教室の先生が得意なことで稼げるような社会にしたい!

コロナ禍で生徒が減ったから、音楽やスポーツ教室を閉鎖するという話を最近よく耳にします。これだけ自粛が長引いてしまうと、対面教室が難しくなっているのが現実です。人気の教室として存続していくためには、部分的にオンライン授業を採用する業態転換が必須だと思います。もう好きなこと、得意なことを生業とるすのをあきらめてほしくない!

生徒とのスケジュール管理や、決済管理、授業で使う教材のやりとり等は、教室用ダッシュボードやクラウド上で最大限自動化し、共通の教材は、会員向けアーカイブ動画にアクセスして授業前に見て準備出来る環境にしたいとです。教室の先生は個々の生徒に合わせた教育と生徒のモチベーションを気にかけることに時間をつかう、効率的な教室運営を支えたいと思います。同時に、希望者には教室運営で成功していただくための、最先端のテクノロジー、マーケティング、ビジネス、ファイナンススキル向上のための教育の場も設け、総合的にサポート出来る体制を構築したいと思っています。

全国の様々な教室を探すことが出来て、オンライン授業教材も会員用ダッシュボードから購入できる!

また対面教室、オンライン教室以外の追加収入として、教室運営者が教材を制作し、教室ECサイトから教材を購入できるようにする、電子チケットの発行も出来、自らが動かなくても経営が上手くまわる仕組み作りの構築を考えていきたいです。インプットXアウトプットをバランスよく実現する環境づくりを行いたいと思います。

アーティストが活躍できる場を整える

またミュージシャンや、画家が活躍できるように、また教室で学んだ生徒さんも、自らの作品を販売したり、レンタルしたりする教室ECサイトも構築したい。定期的に、オーディションを企画し、それに向けてアーティストが活躍できる場を更に増やしていきたいと思っています。

自分はこれまで情熱に蓋をして生きてきた。。。だからこそ作りたい教室ネットワーク

最後に、何故実現したいか、その想いを少し記録して、この記事を終わりにしたいと思います。嫌いなピアノを続けていた幼少期、サッカー選手になりたくて、股関節を骨折して激しい運動ができなくなった学生時代、大人になってからは、仕事の自己実現を何よりも優先し、心の奥底でふつふつと湧き上がっていた情熱、趣味だったり、起業に対する想いに、蓋をして生きてきた半生でした。だからこそ、好きなことをして夢を形にしたい!自分も思いっきり楽しみたい!そして、多くの人の情熱を満たし、豊かな人生のサポートがしたい!

死ぬときに後悔するのは、失敗したことではなく、挑戦しなかったこと!

多くの人がそれを回避することを願って、企画を実現したいなと思っています。

気づいたら、大変長い文章になってしまいました(__) 文字通り発散するだけの、まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、最後までお付き合いくださりどうもありがとうございました!!企画に賛同してくださる方、同じようなことを叶えたい!と思ってくれる方がいれば、励みになりますので、是非メッセージをお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?