見出し画像

追いピーナッツと娘の思い出【オススメのお菓子】

書くンジャーズ6月1週目のお題は【オススメのお菓子】。

亀田の『柿の種』。
柿の種:ピーナッツの比率が変わったのは2020年の春だった。
6:4が7:3になった。

柿の種に対してピーナッツの比率が減ったのだ。
柿の種が好きな僕にしてはビッグニュースだったはずだ。
だけれども、同時期に広まった新感染症の話題に隠れてしまった。世間的にも個人的にも。

比率を変えたのにはいろいろな理由があったと思う。
公的には「視聴者の好みに合わせた」ことになっている。
これ以外にも理由はあるだろう。それをここで詮索はしない。

けれども僕はそれを残念に思っていたことは確かだ。
なぜなら柿の種はピーナッツが多い方が好みだから。
それゆえ、比率が変わってから柿の種を食べる機会は減った。

食べる時はわざわざ「追いピーナッツ」をして食べている。
そういえば、比率が6:4の時期でも追いピーナッツをしたい時期があった。
娘たちが小学生くらいまでの頃。

柿の種を食べていると、ピーナッツだけをつまんでいく娘たち。
柿の種:ピーナッツの比率が10:0になることもあった。
その頃はわざわざ追いピーナッツをする知恵はなかった。

というか、追いピーナッツをしても、娘たちがつまんでいっただろう。
だから柿の種:ピーナッツの比率を自分でコントロールすることは困難だった。
そうか、僕は比率を自分でコントロールしたかったのか。

ということで、僕の好みの比率は4:6くらい。
ピーナッツが多い方が好みです。
ということに気づかせてくれた亀田に感謝。

スキ「♡」をありがとうございます! 「サポート」はささやかな幸せに使わせてもらいます♪