見出し画像

ひとり出版のススメ⑤最初の本のテーマを絞る

最初の本に書くテーマ、それは自分のことがいい。
一般人が自分のことをつらつら書いた本なんて、まず商業出版の企画としては通らない。
だけれどもひとり出版なのである。書きやすいテーマで書けばいい。

なんでもいいからまず1冊分書いてしまうこと。
ひとり出版のチャンスは1回じゃない。何回だって出版できる。
だからまずは1冊分、20000字の原稿を書き切ること。

そのための最初のテーマは自分の生活から探す。
日記を書いても仕方がないけれど、日記的な自分の体験、経験をベースにするのはいい。
特別なことじゃなくっていいし、人の役に立たなくってもいい。

日々の生活、仕事、趣味の中から自分が一番していることを拾い出す。
それに対して自分がどう感じたが、どう考えたかを書くのだ。500字のコラムなら書けるはず。
とにかく20000字を書き切る練習だと思って書くのだ。

自分の体験を書いた本

画像1

和田のりあきのAmazon著者ページ

最新刊『子どもにモテる魔法!マジックショーの演じ方』

web用子どもにモテる魔法_表紙myisbnのコピー


スキ「♡」をありがとうございます! 「サポート」はささやかな幸せに使わせてもらいます♪