見出し画像

事業再構築補助金とは

〇事業再構築補助金ってどういう制度なの?
事業再構築補助金とは、新しい分野の展開や事業転換・事業再編など、意欲的に事業の再構築に挑戦する中小企業に対して支援する補助金です。

〇どこの補助金なの?
事業再構築補助金の所管は経済産業省です。

〇事業再構築補助金はいくらもらえるの?
事業再構築補助金の補助額は100万円~1億円です。
会社の規模と申請の枠で変わります。

〇事業再構築補助金は誰がもらえるの?
事業再構築補助金は中小企業が対象です。個人事業主・フリーランスも事業再構築補助金の対象とされています。
個人事業主・フリーランスは信頼性を疑問視されると落ちます。うちの奥さんは個人事業主ですが、第1回公募では「ほんとうにやれるのか?」と疑われて落ちました。第2回では信頼性をきっちり書いて採択されました。

〇事業再構築補助金の今後のスケジュールは?
第4回公募は10月下旬スタートで、11月下旬に締め切りと予想されています。
その後に第5回公募が2022年1月にスタートし2月上旬に締め切りと予想されています。
事業再構築補助金は2022年度も継続される見込みです。
申請の書類準備に1か月はかかります。
事業再構築補助金の申請条件に入っている認定書は認定経営革新等支援機関に発行してもらいます。無料の認定経営革新等支援機関は公募がはじまると初日に予約で埋まるので、早めに相談に行っておかないと、申請ができません。
また、事業の内容をよく検討してかんたんなリサーチをして実現可能性を少しでも検証しておかないと危険です。このことは事業再構築補助金を採択された中小企業に必ずやってほしい実証作業をごらんください。

〇当記事は書きかけです。今後、追記していきます。


事業再構築補助金とSDGsを知る目次一覧はこちらです

事業再構築補助金の事業計画のポイントその1(実例付き)

事業再構築補助金の事業計画のポイントその2(実例付き)

〇よかったなと思っていただけたらnoteやtwitterのフォローお願いします!
https://twitter.com/nory_oura

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?