見出し画像

世界とつながる苗木生産者が日本の森を変える!

セミナーシリーズ「続・広葉樹は雑木ではない」、飛騨の中谷和司さんによる「広葉樹の森づくり」の話で幕が開けました。価値の高い広葉樹の森づくりを目指す飛騨市の現場からの報告によって、多様な広葉樹は「雑木」なんかではないことが、感じていただけたと思います。第2弾は、広葉樹の苗木生産です。

2023年1月18日 17:00-19:00
「広葉樹苗木の生産」
上原和直さん、松村幹了さん
https://koyoju2-2.peatix.com/view

上原さんは、福島県南相馬市で広葉樹の苗木を多品種生産されている上原樹苗の代表取締役社長です。2011年の東日本大震災で社屋、苗畑、各種機械の多くを失いながらも、事業を継続・成長され、現在では、広葉樹の苗木生産では、おそらく日本で一番ノウハウを持っている方です。毎年、およそ100種類、200万本の広葉樹苗木を生産されています。これまでほとんど針葉樹しか相手にしてこなかった日本の林業界で、研究者などとの共同も行いながら、広葉樹の普及、地位向上に尽力されています。

松村さんは、北海道帯広地域の大坂林業の代表取締役です。カラマツやトドマツといった北海道林業用の針葉樹苗木の生産とともに、緑化から農林業用にわたる各種広葉樹の生産、品種改良なども行われています。また、広葉樹林の多様な森づくりにも従事され、昨年から、広葉樹材の製材にも新しくチャレンジされています。

上原さんも松村さんも、10年以上前からドイツ、オーストリア、デンマークの同業者を何度も訪問し、情報交換され、欧州の栽培のノウハウや機械や道具なども、積極的に取り入れられています。2016年にはドイツの苗木生産業者の視察団を日本で迎えられました。

森に関心がある一般市民の方々も、木材を使用される建築業界の方々も、森づくりの実情以上に、苗木生産のことは、知らないことが多いと思います。ぜひこの機会に、たくさんの方々に参加いただき、苗木生産の魅力と生産者の熱い思いを感じていただければと思います。

2023年1月18日 17:00-19:00
「広葉樹苗木の生産」
上原和直さん、松村幹了さん

https://koyoju2-2.peatix.com/view


©上原樹苗


上原和直さん
松村幹了さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?