見出し画像

またもやご無沙汰していました。

1.去年の今頃のことを振り返ると。

 また、数か月途絶えてしまいました。去年の11月から仕事の内容が変わって、気楽なポジションから周りを差配するポジションに急に変わって、休みの日は疲労回復と仕事に追われてしまってなかなか書くことに対して億劫になってきて・・・って感じで。
 まあ、一部はちょこちょこここで書かせてもらいまたが、書くのも本当に疲れてきて、考えるのもしんどくてという状況だったのでお休みさせてもらっていました。

 ここでも書いているのですけど、まあ、去年の年度替わりは家も仕事も大波を喰らっていました。仕事の受け持ち内容も変わる、年度の初めは家庭の事情で出勤できない、しかも家のことで気持ちが落ち込む、野球は阪神が信じられない負け方をして連敗していく・・・縋るものが全くない状態でのスタートだったので、まあ、絶望的なスタートでした。

 で、年末に振り返ったときにも書いてますけど、まあ、想定外の連発でしたからね。年明けてからも想定外が連発していましたし。昨年度は本当に「想定外」の言葉で全部を片付けることが出来ましたね。周りの方がいい人ばっかりだったので何とか乗り切れましたし、それが今年の自信になりましたしね。
 正直、今年度にいきなり想定外があったのですが、全く動揺しなかったですからね。報告受けても「うん、何とかなる」って思いましたもん。そんな自分にビックリしました。

2.本当に好きではない年度末。

 この仕事をしていると、年度末になったらいろんな噂が出るし、疑心暗鬼になるし、本当に嫌なんですよね。自分の状況やキャリアとかでなんとなくはこのポジションかなぁって推測しているのですが、ま、なかなか当たらない。
 例年に漏れず、今年も自分の予想ポジションではなかったのが大いに驚きました。その代わり、過酷なんだろうなぁって思ってました。蓋を開いたらその通りになっていたので、あーやっぱりと思っていて、まあ、ここまで寄せ集めでいくんだと思いました。

 多分ね、上に勘違いされているんですよ。やりたがりって。ただ、今年の人事に関しては自分も悪いところもあるので仕方ない部分があると思っています。いろいろあって、上に言いに行きましたからね。その言った内容が取りようによっては啖呵切ったようなもんですからね。「俺にまとめ役のポジションをさせろ」って。僕としてはそんなつもりはなかったのですが。
 まあ、嬉しかったのは周りの方々から「そのポジション、〇〇さん(僕のこと)」だと思ってたと複数人から思っていただいたことです。そんな年だし、あいつならいいやって思ってもらっているのがこの1年の評価だと思っています。2年前は本当にやる気のない戦力外社会人でしたから。今の職場に絶望感しか持ってませんでしたし。

 それが去年、異動したことで、せっかく拾って頂いたからその分のお返しはしないととって思っていたら、あれよあれよという間に中心になってしまて困惑もしながらも何とか恩返しもできたし、職場内での居場所ができたのでもう少し恩返ししなくてはと思った中で、今年度のポジションが自分の思っていた場所と違ったので、正直、自分のスタンスをどうしたらいいのかと少し考えてしまったのはありますし、モチベーションが落ちかけたのは本当のところ、たしかにありました。

3.新しい年度が始まって。

 で、年度末に新年度の仕事を始めていくのですが、その中でいろいろとしていると「もしかしたら来年のポジション、とっても面白いかも」ってことに気づきました。年度空けてからの仕事を円滑に進むように準備していたら、とてもワクワクが止まらなくなって。
 昔、オープニングスタッフ的なことをしたことがあるのですが、その時にも仕事忙しいし、キツいのも分かっていたのに、とってもワクワクしたことがあったんです。で、その時以来のワクワク感がまた来たので、年度変わってもやっていけるなっていう自信がついて新年度を迎えることが出来ました。

 年度が始まったら想定以上で、本当に家帰ったらもう何もする気持ちがなくなって、ご飯食べて寝るだけってこともあるのですが、日々楽しくて楽しくて。人に対する仕事なので、毎日パワーを使うので週末になったら廃人のようになっていますが、充実感は得られています。去年は去年で楽しかったけど、今年はより自分が主体的になって行動に移せるので、責任感もあるけど、それ以上の充実感を得られているので、とっても楽しいなぁって。

 こんな充実感をもって仕事に挑めているのは幸せだなって思っていますし、今年は今年で新しい挑戦もしているし、新しい自分の礎になる一年になりそうな気がします。自分にもっと自信を持たせたいですし、やれることを本当に増やしていきたいですし、マネジメントもしっかりしていきたいなぁって思いますし。 

4.今後のこちらの方針。

 前の日記から途絶えて4か月間に思ったことを割に直球で書いたと思います。敢えてですが、自分の仕事を直接語っていませんが、日記を見ていたら何をしているかは分かると思います。おそらくですが。

 で、こちらの方針は、毎日とか、毎週とか決めずに不定期になると思います。書く気力や書きたい内容があれば書くこともまた増えると思います。なんだかんだ承認欲求が強いので、何かしら言いたい!ってことがあれば書いていきたいと思っているのですが、こればっかりは決めごとにしたくないなぁって思っているので。

 本当は書きたいこともあるし、連載物も書いたのに止めているのですが、自分が納得しないと出来ないんですよね。一つ一つでこれって思えないと止まってしまう。何に対してもそうなので、何とかやり遂げたいのですが、専門的なことになると慎重になってしまうんですよね。

 本当は音声でも動画もしたいのですが、本業に余裕が出来ていないとできないので、ここで自分のやりたいことを進めていきたいという気持ちもあるのですが、とりあえずは不定期にさせてください。
 って書きながら、この文章を書いている途中に書きたいことが出てくるんですよね。本当に自分にビックリです。やりたいことが多すぎて。

 長々と書きましたが、今日はこんなところで。


サポートされたものはこれからの活動費として充てさせて貰います。 書籍購入や研修参加費用、取材費などに充てたいです。