見出し画像

自己紹介〜第2章〜

花粉症が出てきて、やめてくれーと思ってる人も多いはず。僕もその1人です。第1章の続き、ガンバ堺に入団してからのお話、はじまりはじまりー👏

小学校4年か5年の時に大阪の堺でトレーニングしてる、ガンバ大阪の下部組織のガンバ堺に入団しました。当時は、今も?ガンバ大阪jr、ガンバ門真jr、ガンバ堺jr3つのチームがありました。初めはガンバのエンブレム入ったジャージを着て練習するのがめちゃくちゃ嬉しかった記憶があります。学校終わって、金剛駅から泉ヶ丘駅までバスで行って、泉ヶ丘駅から栂美木多駅まで電車乗って、駅から歩いてグランドまで行ってました。移動中は当時流行ってたMDウォークマンを聞きながらエナメルバックを背負って行ってました。着いたらすぐにみんなでボール蹴って、夜まで練習して、帰ってました。あの時はまだルコックのガンバのジャージやったな。遠くに通う事なったから小5からケータイ持ってて自慢してた。今はもうない知ってる人もほぼおらんツーカーっていうケータイ。アンテナびゅーん伸ばすやつ。その頃のポジションは3-5-2の右サイドでした。足が早かった事もあって、向かうところ敵なしでしたね。

6年生になって、担任の先生が学校で1番怖い西田先生になってしまって、カンチョウしてくる先生で、それがまぁ痛い。泣いてる1人いたっけ?今やったらアウトですよね。笑 授業中に寝てる生徒とか変な事してる生徒がいた時はめちゃくちゃ大きい声で「おい!!!!」って教室中に響き渡って、隣のクラスまで聞こえるぐらいで、全員が背中ビクッてなってるのが印象的で、めちゃくちゃビビってました。そのおかげで授業中はマジメに過ごしてました。休み時間に女子と喋ったり、自己紹介カード書かされたり、一緒に帰ろやーみたいなんが楽しかったなー。帰ってすぐ公園行ってボール蹴ったり、キャッチボールしたり暗くなるまで遊んで帰ってました。たまに車でトランクに駄菓子とか焼き鳥とかブタメンとか売りに来るおっちゃんがいてそれが好きでした。消費税取らへん駄菓子屋さんがあって、そこまでわざわざ自転車で行って、するめとジュースみたいなやつみんなで買って遊んでました。もっと勉強しとけばよかったなーーー。やっぱ6年生と言えば修学旅行。志摩スペイン村やったかな。その時、お互い好きやったんかな?その女の子と同じ班でずっと一緒におってデートみたいになってた記憶があるけど、それしかない。小学校の記憶薄め。

中学生になって、今の小学校、前の小学校、もう1つ別の小学校3つが金剛中学校に入学して、なんか僕1人だけ2つの学校行ってるから初めから友達多いみたいなラッキーがありました。サッカーもガンバ堺jrからそのままジュニアユースに上がって、中学からは自転車で行くようになりました。富田林から堺まで片道40分ぐらいこいで、めっちゃ長い上り、めっちゃ長い降り、でグランド着いて練習、帰りに近くのコンビニでおにぎり買って、帰りもめっちゃ長い上り、めっちゃ長い降りがあって、みんなで喋りながら帰ってました。その往復で下半身鍛えられたかもしれません。当時はカマキリのチャリブームでみんなそれを乗ってて、本多ってやつが1人だけマウンテンバイク乗ってて、帰りの坂をみんなで順番交代で乗らしてもらって、それがまぁ楽。最強。欲しかった。中学生てなんであんなに元気なんや。今じゃ考えられへん。中学1年生の時、夏休みの大会でジュビロカップやったかな、て言う大会があって、ガンバ堺以外はなかなかの強豪チームで、コーチと1勝もできひんかったら坊主って言うわけわからん賭けをして、3試合ぐらいあったかな?最初の2試合ぐらいは普通に負けて、最後の相手は頑張ったら勝てそうなチームで、これ勝たないとヤバい、ロン毛でサラサラヘアーの僕にとっては坊主なんて、しかも鬼の思春期、終了間際やったかな、チームメイトがビッグチャンス、キーパーと1対1絶対入るやつ、しかも決めそうなやつ、よっしゃー坊主回避ー、外したーーえーーーー😱まぁ子どもと大人の賭けやから、やらんでええよな、うんうん。「やれよ」えーーーー🥶中学1年生初坊主。モテたい、彼女欲しい、おわた。夏休み明け、登校日地獄。みんなに見られる。みんなにどうしたん?意外とええやん。ちゃうちゃう。他人事やん。でも慣れたら全然普通でした。早よ伸びろーってずっと思ってた。

学校ではなんか知らんけど、何もしてないけど、先輩に目付けられてた。帰りの体育館前で座ってる先輩に「おい!!」ってよく言われた。西田先生?いやちゃうちゃう。無視無視全部無視。でも何もされる事なく、なんやったんやあれは?中学時代はなんか知らんけど視聴覚室に行くのが特別感あって楽しみやった。結局なにするとこ?1人同級生で縦も横も大きい鬼のヤンキーがおって、ほぼルーカス・ポドルスキみたいな感じで、学校ほぼ遅刻。短ラン、バリ怖いやん。でも意外と優しいねん。優しいんかい。って人いませんでした?絶対学校に1人はいたはず。まぁその人とのエピソードはないねんけどな。勉強はほぼしてなかった。覚える気なかったんかな。中学3年間の勉強ほぼ無駄にしたな。体育しか頑張ってなかった。50m走のタイムを廊下に張り出されるねんけど、それが気持ちいい。なんでか。1位なんですもの。今となっては勉強しとけば。大人になって後悔するぞって先生に言われて、後悔せえへんやろ思ってたけど、めちゃくちゃ後悔するやん。これを読んでる中学生がいたらほんまに勉強せな大人になって後悔するぞ。これマジやぞ。まず中学生で読んでるやつおらんか。読めよ。

ガンバ堺で2年生の時に初めてAチームに入れました。練習について行くのに必死やったと思います。初めてもらった背番号は17やったと思います。試合に出たり出なかったりで、その時に泉北トレセンに選ばれたような気がします。大阪府トレセンには選ばれなかったですね。憧れてましたね。3年生で、真っ赤のスパイク履いてる先輩がいて、その真っ赤なスパイクにも憧れてました。グランドは土やったんで、すぐポイントなくなったり、やぶれたり、サイズ合わなくなったりで買ってもらったり、土まみれで帰ったり、大変やったと思いますね。3年生になって試合に出れるようになって、ずっと8番を付けてました。確か夏の全国大会がクラブユース、冬の大会が高円宮杯やったと思います。名古屋グランパスの柿谷選手がいたセレッソや同じく名古屋の阿部選手がいた高田FCなどに勝って決勝はフレスカ神戸に負けて、関西予選2位で全国出場しました。クラブユースでは予選4チームのリーグ戦、FC東京、小倉南、大塚FCやったかな?の4チームで初戦大塚に2-0勝ち、小倉南に0-1負け、FC東京に1-7のボロ負けで予選敗退😭V・ファーレン長崎の大竹選手がFC東京にいて最強にうまくて、手も足もでなかったです。全国ではまだまだでした。高円宮杯関西予選はガンバ大阪がクラブユース優勝して、予選免除やった事もあって、決勝戦またもやフレスカ神戸に負け関西2位で全国大会出場しました。その大会では最終戦、鹿児島ユナイテッドでチームメイトやった、水本選手がいた、ルーテル学院に1-1で引き分けて予選敗退😭関西では結果が出たけど全国ではまだまだ通用せず。あとその全国大会の遠征のホテルで夜にうるさくしてた事が原因で次の日の早朝からなぜか、行進の練習をずっとさせられた記憶があって、あれはなんやったんやろうって最近当時のチームメイトと喋ってました。

中学生の最大の悩み、高校どこ行くか問題。勉強できない、サッカーしかできない。最初は柿谷選手と一緒やりたいと思ってセレッソユースに入りたいと思ってました。ただ高校どうなるん問題。受験勉強せなアカンのか?やっぱユースはアカンな。てなって断念。で実はここだけの話、立正大淞南高校からオファーがありました。が、僕の前の年の先輩の学校態度が悪くて白紙。おいおいどーすんねん。大阪の高校はどこが選手権に出るかわからない。そこでガンバ堺の監督から青森山田どうやと言う話が。その当時全くどこの高校サッカーが強いとか知らずに、青森山田?どこや?青森県?まぁいいわ、行きますって二つ返事した記憶があって、すぐに青森に行って練習参加して入学決定。人工芝でめっちゃいいやん、って思ってたのがアホでした。入学してから地獄の日々が😱

もっと書きたい事あったけど長すぎるので中学生はここまでにします。青森山田高校編はまた次回に。まだまだ続きます🙇‍♂️

では次の第3章で👋

藤本憲明



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?