見出し画像

”僕たちの皮膚科診療をお教えします”

犬猫の皮膚科医として日本に提供できること

2年前、僕はサーカス動物病院に加わり、皮膚科専門診療を始めました。
その中で4,300件の診察やチームビルディングを通し多くの学びを得ました。

・(PCMという)心理分析を用いたご家族やスタッフとのコミュニケーション
・1秒でも多く有意義な時間を作るため意識し続けた自身の能率化と組織の効率化
・簡潔であり、納得しやすいインフォームの研鑽
・インフォームに用いる資料作成
・納得から、ご家族の治療参加意欲(アドヒアランス)の醸成方法
・看護師さんやトリマーさんの”本当にやりたいこと”のヒアリング
・皮膚科チームの目標設定と、個々の”やりたいこと”の融合
・問診、インフォームなど看護師さん、トリマーさんの主体的な参加とチーム医療のレベルアップ
・週1回行われるサーカス動物病院ミーティングでのファシリテート
・スタッフが主体性を発揮しやすいシステムづくり

みんなイキイキ働いてて、自ら病院の課題に取り組み考える姿勢が見られています。
看護師さんやトリマーさんが問診、検査、インフォームの一部など、ご家族に最高価値を提供してくれるから、僕が診察に用いる時間が大幅に減りました。
診察ができる枠は1.68倍に増え、残業は1/3に減りました。
その分、組織のためや自分のために使う時間が増えました。
サーカス全体のために一人一人が考え、課題解決や自身の目標に打ち込む姿を毎日見ております。
病院全体の成長やひとりひとりできることが増えていく喜びを感じでおります。
お陰で、幸せな毎日を過ごせております。

僕が日本に提供できる価値は
・ペットと暮らすご家庭の幸福な生活に貢献すること
・動物病院で働くスタッフのやりがいに貢献すること
です。

皮膚科経営コンサルタント

現在4病院の皮膚科経営支援に携わりました。
皮膚科のセミナーをしたり、診断や治療に携わっているわけではなく
皮膚科診療における業務改善チームビルディングを支援しています。
手順は以下の通りです。

①事前:院長や経営者の方とzoomで1on1
 現在のお悩み、今後の展望、当日の目標をヒアリング(30~40分)
②当日:午前中の診察を1時間観察、看護師さんとの1on1
 1on1から病院の展望と看護師さんのやりたいことを結節点を見つける
 院長や経営者の方と相談し、当日のコンサルティング内容を確認し実行
 (計3~4時間)

【4病院で行ったコンサルティング内容】

1)お悩み:皮膚科診療の苦手意識を払拭したい
  コンサル内容:
  ・僕が行っている皮膚科診療の知識、流れをレクチャー
  ・インフォーム資料の原案をお渡し
  ・看護師さんによるインフォーム資料作成開始、問診開始日の期日設定

2)お悩み:看護師教育の質を向上させたい
  コンサル内容:
  ・皮膚科診療の流れを全体にレクチャー
  ・その後、会議のファシリテートを行い看護師さんの自主性を引き出し
  資料作成や問診に行き始める日など、担当者、期日を設定

3)お悩み:皮膚科診療技術を向上したい。看護師教育の質を向上させたい。
  コンサル内容:
  ・皮膚科診療の流れを全体にレクチャー
  ・ミーティングで付箋を用いたグループワーク実施
  ・ファシリテートをし、病院が目指したい皮膚科診療のGOALを設定
  ・みんなでGOAL達成した姿をイメージ化
  ・GOAL達成するために看護師さんが行うアクションプランを設定

4)お悩み:看護師さんによる皮膚科問診の向上させたい
      スキンケアを取り入れたい
  コンサル内容:
  ・獣医さんの問診についてロープレを3パターン実施し顧客によって
  コミュニケーションの方法を変える技術についてレクチャー
  ・検査の方法統一、看護師さんによる検査結果の報告方法を統一
  ・院内で看護師さんによる皮膚科院内処置、耳処置を行う方法をレクチャー
  ・院内で使用する問診やインフォームの資料作成
  ・看護師さんによるスキンケア指導開始の支援
  ・LINEグループに参加しアフターフォローの実施

今感じていること

皮膚科診療には看護師さんやトリマーさんが活躍できる場がたくさん眠っています。スタッフひとりひとりの才能や”やりたいこと”が皮膚科診察を通して目指す未来とマッチすると、チームとして大きく生まれ変わります。

院長や経営者の方に共通する悩みは
看護師教育やミーティングのやり方がわからないということです。
携わった病院では、スタッフひとりひとりの強みと特性を把握しました。
皮膚科診療の病院が目指すGOALとスタッフの"やりたいこと"をマッチをし、
みんなが同じ方向を向ける様になることに、本当に大きな意味を感じます。

素敵な病院で素敵なスタッフの方々と出会い、未来について話し合う
これが、僕の皮膚科経営コンサルタントです。

これからもより多くの病院と携わり、皮膚科診療として提供できる価値を高め
動物病院を一つのチームとし、チームビルディングに携わっていきます。
ご興味がありましたら、是非ともコメントをください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?