見出し画像

Mindset Coaching School 8期生 田口範人

プロコーチになりました

この一言で説明ができるわけがないので
僕のありったけを綴らせてください。

プロコーチという存在

僕は”認知科学に基づくコーチング”を提供しています。
”認知科学に基づくコーチング”は「現状の外側のGOAL」を設定します。
「現状の外側のGOAL」は自分の職種と社会に価値を提供していること
を明確にしてwant toを掛け合わせて設定します。
want to とは、無意識的無自覚的に自分がやってしまっている本能的な行動です。

(僕の場合)
職種=獣医師
提供価値=チームと個々の目標を明確にして前進させる
want to=観察する、脳内に蓄積された情報をグラデーションで見比べる

現状の外側のGOAL設定

提供価値 × want to で設定します。
つまり社会に提供している価値を自分の本音でやりたいこと1本で勝負したら
この世にどれだけ大きな価値を与えられるか?
というレベルのGOALを設定します。

(僕の場合のGOAL)
獣医の業界を他業業界と比べて、最も”やりがいのある業界”にする。
やりがいの定義は以下の項目という意味で使っています。

「現状の外側のGOALってそんなの1人でできるわけないじゃん!」
→そう思いますか?
もちろんそうです。自分1人で達成できるGOALじゃないから
だから他の人の力が必要なんです。

「現状の外側のGOALをやれると思うなんて盲信じゃないの?」
→絶対にできます。
だって僕の want to が観察することだから。動物病院で働く人達を観察したい。
動物病院の業界の変化を観察したいだけだから。
無自覚的にやってしまってるくらい本年でやりたい事を本業に全振りするだけだから。

提供価値 × want to でGOALを作った時
自分で責任を引き受けます。
このGOALを設定した瞬間に、未来が変わります。
だって、他にやってる人もいないから。自分が責任を引き受けるんです。
GOLAしか見えてないから、今の自分が止まっているのは不自然だから、体は勝手に動いて行きます。
この世に対して主体性を発揮して、それだけを責任もって挑戦し続けた際に
気づいたらあらゆるものに変化が起きています。

昔の僕はただただ目の前の症例を治す皮膚科医だったけど
今の僕は獣医業界の”やりがい”に責任を持っているから。
目の前の患者に責任を持っていた僕が業界全体に責任を持っているから。
人生を進めていくだけで大きな変化が起こっています。

Mindset Coaching Schoolでの半年間

自己適用の期間

自己適用=精神状態の表れとして無意識に行われる動作のこと。

まず、マインド(頭+心)のカラクリを理解します。
徹底的に自分のゴールに向き合います。
僕はADHDという発達障害のせいにして、多動でやる事、マルチタスクができる事、衝動的に動ける事を良いように解釈して、
不注意、文脈が理解できない、気分の浮き沈みがある事をADHDのせいにしていました。
つまり、自分のいいことはADHDの恩恵にして、自分のできないことはADHDのせいにしていました。
だから、僕の人生は、”自分の責任”を負っていなかったんです。
学校長の李さんとの面談で、徹底的に自分のADHDと向き合わせていただきました。
”全ては自分の責任"、"何のせいでも何の恩恵でもなく全てが自分"
それからの僕は、自分に言い訳しない人生を送っています。

無料セッション期間

友人や知人に協力してもらいコーチングセッションを実施して行きます。
コーチは自己適用してきたマインドを、実際のセッションで使って行きます。
100%クライアントさんの利益のために、セッションをして、今の自分とプロコーチとの差分を埋めるために、また自己適用を繰り返します。

有料セッション期間

そして、ついに有料でセッションを実施していく期間に入ります。
素の自分でクライアントさんの本音を引き出します。

自身が現状の外側のゴールに生き続けるから
クライアントさんの現状の外側のGOALが設定できるんです。
たとえ、自分と全く違うような職種の方でも。

コーチはマインドの使い方を教えるから
クライアントさんの本質を捉え、本音の want to が見つかれば
あとはクライアントさんが自分の人生に責任を持てるような状態になるまで
伴走をするんです。

半年間の振り返り

僕は、この半年間で徹底的に自分と向き合いました。
正直、半年前の自分がどんな事を考えていたか忘れてしまうくらい
何もかも変わりました。

新しく得た概念、知識を、今までの自分の人生に取り入れる際に
”変わりたくない”という人間の本性が抵抗し
頭がずっとぐるぐるぐるぐる混乱します。

僕は自分のためだけの時間を作るために、何度も何度もサウナに行き本当に自分が人生でやり遂げたい事をイメージし続け、毎日瞑想しゴールの世界を感じ、運動習慣を身につけ、食生活を変え、マインドを整え成熟させ、自分が自然体でいられる状態を作り、
クライアントさんを現状の外側へ連れ出せるようになりました。
とてつもなく長い時間があっという間に過ぎ去りました。

コーチになるために周りの方達の力を頼りまくらせていただきました。
みなさんに助けられてばかりだけど、自分から頼る事ができなかった自分が
迷惑をかけ続けてきた自分が、人に頼ってでも目標を達成する人に生まれ変わった瞬間を感じました。

ゴールに生きる事

自分1人では到達できないゴールに挑戦し続ける人生。
それは決して苦しい事じゃない。楽しい事でしかない。
なぜなら want to だから。
自ら旗を立て責任を引き受けたGOALは、1人では達成できるものではない。
でも絶対にできる。それは want to と才能を使い続ける事だから。
やりたい事でしかないから。

やりたい事でしかないことに没頭し、挑戦し続ける人生。
それが現状の外側のゴールを得た人の心象風景。

現在、Mindset Coaching School は9期生を募集しています。
10/28(土)からスタート。
まだ、エントリーが間に合います。
この文章を読んで、心の内側から何かを感じた人、今のままの人生で満足できない人、本音の本音で対人支援をしたい人

メッセージをお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?