感謝の力!【メンタルブロックストラテジー・Vol.569】

生きている上で
トラブルは付き物…

ただ,そのトラブルを

「あぁ…この程度で
済んでよかった」

と捉えるのか,

「なんでこんな目に
遭わないと
いけないのか…」

と捉えるか…

あなたは,
どちらの傾向が強いですか??

先日の晩,バイクで
買い物の移動中に

いきなり後輪が
フラつき始めて…

何だ!?と思って
見てみたら,

突然後輪がパンク
していました…

ここで実際に起きたこと
(客観的事実)は

・目的のお店に
入ろうとした瞬間に
タイヤがパンクした

・時計を見てまだ
バイク屋さんが
営業中だったので,
すぐに電話を入れた

・今お店の軽トラが
2台とも出払っていて,
現場到着まで
少し時間がかかる

・パンクはお目当ての
スーパーの直前で発生した

・一度お店の駐車場に
バイク屋さんの車が
入る必要があったので,

スーパーで買い物を
して駐車券を
発行してもらった

そのついでに私の
分のコーヒーも
買って頂いた

ということなのですが,

ここで「感謝」に
フォーカスするか,

「怒り」にフォーカス
するかで,

精神状態も疲労度も
変わってくると
思うのです!

実はその後も割と
タイトなスケジュール
だったのですが,

その時私は

「あぁ…パンクの
瞬間が普通に
走ってる時やなくて,

お店に入る直前の
タイミングで良かった…」

「まだいつも
お世話になってる

バイク屋さんが
空いてる時間で
助かった…」

「ちょうど待ち時間で
買い物も済ませられて,
効率的に動ける!」

「結局,修理代も
安くついて良かった…」

「バイク屋さんが
お釣りを崩した
ついでにコーヒーも
奢ってもらった!

ラッキー!」

と考えていました!

助かった安堵の表情で,
バイク屋さんにも

コーヒーをご馳走になり,
帰りもゴキゲンです(笑)

また次の機会も
ここにお世話になろうと

お客さんの立場としても
思いますよね!?

ところが,もしこれが

「あぁ…こんな
タイミングで,

こんな大きいクギを
バイクで踏ん付けるか…」

「あぁ…急いでんのに
バイク屋さんに

電話して来て
もらわなあかんのか…」

「あぁ…こんな時に
軽トラが2台とも

出払ってるなんて…
スケジュールが…」

「あぁ…このお金が
入り用の時期に
この出費が痛い…」

「あぁ…俺,今
コーヒーの気分と
違うねんな…」

というような思考で
捉えていたら
どうなるでしょうか?

顔はムスッとなり,
気持ちも落ち着きが
なくなり,

イライラが溜まり
下手すれば今度は

事故にあっていた
かもしれません…

全く起こったことは
一緒のはずが,

捉え方一つで
気分的にこうも
変わってしまうのです!

そして!そのような
ベースとなっている

思考は習慣にとても
多く現れます!

(いわゆる,「潜在意識」
というヤツですね!)

ところで,「ありがとう」の
対義語とは,あなたは
何だと思われますか??

「ありがとう」の反対は
「当たり前」です!

周りの人や環境に

「ありがとう」と

感謝できる方,

それを

「当たり前・当然と
思っている」

ような方,

どちらが魅力的に
映るでしょうか?

あなたは,どちら側が
良いでしょうか??

殆どの方が前者だと
答えられるのでしょうが,

問題は実際に普段の
言動がそれとマッチ
しているかどうかで,

意識下でも,
実際の行動でも
それが出来ているかは

「ただ思っているだけ」

とは雲泥の差!

そしてこれは,
たとえ普段から

意識・行動レベルでも
感謝を伝える事が
出来ているとしても,

何かの拍子にそれが
出来なくなる事も
あり得るのです!

事あるごとに,
セルフチェックして

客観的に自身を
見つめ直す事も
必要になる事でしょう!

そうして,また前に
進んでいけば
それでOKなのです!

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