行列店はなぜ行列ができるのか?【メンタルブロックストラテジー・Vol.341】

去年,大阪市内の

行列のできる

いくら丼のお店に
行ってきました!

私は早めの時間に
到着できたので,

今お店の中の
お客さんの席が空けば

次にお店に入れる
状態ではありましたが,

みるみる内に私の
後ろにどんどん列が

できていくでは
ありませんか!

私の大好きなお店の中で,

この手の行列ができる
お店の共通の
傾向としては,

こんなモノがある
ように思います!

・食べログなどの
グルメ検索サイトの
レビューでは賛否両論

・お店のマスターの
キャラが非常に立っている

・何かにつけて
こだわりが強い

一見,アンチも
とても多いお店の
ように思うのですが,

お店に入ってみて
様子を見ていると,

一概にその
否定的な意見も

「それって,このお店の
キャパシティ的に
そもそも無理じゃない?」

というような事で
あったりする
こともあるので,

やはりここは
自分自身の目で

確かめるように
しています…

まず行ってみる訳です!

そういうお店には
それぞれ,お店の

パフォーマンスを
最大限にするために

ローカル・ルールの
ようなモノが
設定されています!

例えば

・注文は紙に書いて渡す

・注文は決まってからも
いろいろサービスがあるので,

どの注文・サービスを
受けるかを時短のために
あらかじめ選択しておく

とにかく

「郷にしたえば郷に従う!」

今の時代ネットもあるので,

事前に情報を
仕入れることは
難しくはないはずです!

そして我々お客さんの側も,
まずはそのお店の

「理念(どうやって
お客さんに喜んでもらうか)」

とルールを良く理解して,

お互いにストレスを
最小限にして,

最大限に楽しむための
下調べや配慮があれば

受けなくていい
ストレスを大いに軽減
できるはずなのです!

そして,ここに

「アンチも多いが,
根強いファンもまた多い!」

という理由があるのでは
ないでしょうか??

サービスの受け手が
ワガママを通して

お店に文句を
言うもんじゃないんです!

そんな事をしているから
お店からも嫌がられ,

最高のサービスを
受けることのできる

機会を自分自身で
潰しているのです!

これは心理学でいう
「投影」という考え方で,

目の前の相手は実は,
自分自身の「鏡」
であるとも言え,

お店に「感謝」で
接するからお店からも
「感謝」という形で

具体的に最大限の
サービスで還元
されるものですし,

逆に,お店に
「文句・クレーム」で
接するから,お店からも

最小限のサービスしか
受けられない状態になる…

「この店はサービスが悪い!」

と言っている人ほど,実は

そのお店から
態度には出ない
にしてもほぼ確実に

「このお客さん,何か嫌やな」

と思われている
でしょうから,

最低限のサービスしか
受けられないのです!

お店のスタッフも
人間ですから
当たり前のことです!

辛辣な言い方
になりますが,

「周りが『クソ』
としか思えないのは,

その人自身がそうだから
相手からもそういう
対応しかしてもらえない」

ということになります!

原因があって
結果があるのです!

見方を変えてお店側も,

そのお店の理念さえ
我々がしっかり
共有できれば,

きっと旺盛な
サービス精神で

おもてなしを
してくれるはず!

そしてお互いが
良い気持ちで居れば,

必ずその場の雰囲気も
良くなるでしょう!

これ,ジャムセッションにも
同じことが言えるのでは
ないでしょうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?