見出し画像

スパルタンレース初出場!


突然ですが、今月上海で開催される大人の大運動会みたいな「スパルタンレース」に初出場します!

きっかけはいろいろで、普段は普通にジムで筋トレしている私なのですが、最近1人でトレーニングすることがつまらなく、グループで楽しくトレーニングできるようなジムを探していて、そこで出会ったのがスパルタンレースです。

で、タイミング良く上海でレースが開催される!という噂を聞きつけ、探していたら今月じゃん!ということで、即断即決でエントリーして練習と準備をしています。

この記事では、スパルタンレース初出場に向けて、不安を解消するための準備として、「着ていくウェア・服」などを記録したいと思います!

私が楽しみなのは、参加することはもちろん、自分の普段の筋トレがどこまで活かせるのか?や終わった後の大会フォト📷です。

大会中、必死で変な顔している姿が写真に残ってしまうので、少なくとも着ていくウェアには気を使いたいと思い、いろいろ調べて準備してみました!

ウェア・服のフルセット

【着ていくウェア・服】

  • タンクトップ(タイトな)

  • 腕肘サポーター(ほふく歩行対策、日焼け防止)

  • リストバンド(汗を拭く)

  • 指無し手袋(ロープクライム用、必須!)

  • サポート強めなタイツ(怪我防止)

  • タイツ上に履くランニングパンツ(もっこり防止)

  • 5本指ソックス(濡れても踏ん張れる用)

  • 足首サポーター(ロープクライム用)

初出場に向けてYOU TUBEやサイトを調べたところ、レース中は地面を這って進んだり、ロープを使ったり、走ったり、登ったり、汗かいたり、ドロドロになったり。。。という感じでしたのでこうなりました。ロープを登る際に、片足を踏んで上がらないといけないので、足首サポーターも買いました。

いうまでもなく、グローブは必須!スパルタン専用のが握りやすく、ほんのりクッションもあり良いと思います。サイトから購入できます。

本当は長袖シャツの方が良いのかもしれないけど、体を鍛えている以上、どこかしらは見せたい!という個人的な願望もあり、私はタンクトップに適当な腕肘ガードにしました。バスケ選手?みたいですが笑笑。


適当な登山靴。298元(日本円 5000円)くらい

靴は普通にナイキのジョグシューズにしようとしましたが、水捌けのようものが良いみたいなので、適当な登山用シューズを買いました。スパルタンのもかっこいいですが、ちょっと高いので笑笑。


あとはレース中の塩分補給に塩タブレットとバテ防止にアミノ酸(袋入りのEAA)。私は5kmの部門に出るので、そんな大した栄養補給も気にしなくていいだろと思いましたが、一応ちゃんとしたいのでこのくらいは買いました。腰のゴムベルトみたいなのに小物が入るので、そこに仕込みます。

ひとまず、準備物としてはこのくらいです。
他の記事ではトレーニング内容もアップしていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?