見出し画像

就活について

みなさん、こんにちは
お久しぶりです。

四ヶ月ぶりくらいの投稿です。
毎日投稿しようと決めたのですが、逆にそれがプレッシャーとなりしばらく離れてました。

しかし、ここ最近でいろいろ思うことがあるのですが、自分の中だけに留めておくのは勿体無いと思い書くことにしました。

誰かの共感やアイデアになれば良いなと思ってます。なのでアウトプットさせてください。
とはいえ、思うままに書いてるので文章の構成とかめちゃめちゃです。ご了承ください。

僕は今、四年生で就活中の学生です。
・自分に向いた職業ってなんだろう
・やりたいことってなんだろう
と考える日々です。

しかし、どうしても違和感を感じてしまうのです。
マイナビやリクナビで自分に合いそうな職業を検索するのですが、営業だったり、マーケティングだったり、事務だったり、エンジニアだったり…その中から選ぶと思います。

既に決められた枠から選ばなければならい
ということに対して違和感を感じざるを得ません。

例えば、旅行が大好きで行った先の景色や食べ物の綺麗な写真を撮ってインスタに載っける。
旅行に関心があるターゲットにSNSで発信し、お金を稼ぐ。

そんな「トラベルインフルエンサー」という仕事が存在します。

トラベルインフルエンサーのように新しくクリエイトできる職業があるのに、あの中で選ぶということが当たり前だと受け入れる学生が多いのかなと思います。

30%。この数字は新卒が3年以内に離職するパーセンテージです。

つまり、多くの面接を通して頑張って入社した会社でも3年以上続く人は3人に1人ということです。裏を返せばワクワクするようなことに背を向けて生きることを強いられてるような気がするのです。

総じて何が言いたいかというと僕はかなりのわがままだということです笑

引き続き自分の思ったことを書きにきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?