見出し画像

#1 呼吸を感じる①

stand fmを更新しました。
今回から【1分ヨガ】の実践をしていきましょうね♪

1分だけ呼吸を感じてみませんか


前回は自己紹介がてら、私のダメなところをお話させていただきました。私も一緒だよ~っていうかたはいらっしゃいましたか?もしいらしたら、良いねとかコメントとかもらえたら嬉しいです。

では今回から第1回目ということで、まずは基本となる呼吸をおこなっていきたいと思います。呼吸の意識ができないと、ヨガをしていても身体を痛めてしまう可能性があります。

普段は何となく無意識におこなっている呼吸を1分だけ意識してみませんか?

▼▼ ここから始めます ▼▼


もし何か作業をされていたら、一旦手を止めてみてください。

立っていても座っていても良いので、その場で軽く目を閉じてみます。グラグラして怖いなっていう感じがするかたは、薄目を開けてくださいね。

それでは、1分間呼吸を感じていきますね。

鼻先に意識を向けます。
鼻から一息吐きます。

次の吸う息鼻から入ってくる呼吸が、どこを通って身体がどんな風に動いていくのか観察していきましょう。どこが動いてどこを通って出ていくのか。

呼吸の通り道を観察していきます。

ご自分のタイミングで何回か繰り返してみます。

吸う息と吐く息で何か違いはあるでしょうか。
もし何かあれば感じ取ってみます。








ではあと一呼吸繰り返します。

今この瞬間の呼吸を味わっていきます。

ゆっくりと目を開けて、鼻から吸って鼻から吐きます。


▲▲ お疲れさまでした ▲▲


最後に

いかがでしたか?

ほんの1分でも何か変化を感じられたら嬉しいなと思っています。そして1分だけならやってみるかって、実行したご自分自身を誉めてあげてくださいね。

それでは、また☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?