見出し画像

イライラの落としどころ。

2022.5.8(日)GW最終日の朝。

ピクミンブルームのおつかいをし、
ポケ森で花を収穫し…と
まだベッドの中でゴロゴロしてる。

そんな一日の始まりに、ふと
「久しぶりに普通のこと書こう」と
noteにやってきた。

最近はずっと「スタエフ備忘録」しかあげてなくて
日記もどきみたいなやつも書いてなくて。

昨夜お風呂の中で思ったことがあったので
ここに書き留めておこうかなーと思った次第です。

これは愚痴になるのかな。
愚痴になるな…(笑)

できるだけならないように書こう。

私は完璧な人間ではない。
物忘れもするし、
興味のないことはほぼ覚えていない。


そんな私なのに
旦那さんが私の言ったことを覚えていないと
かなりの確率で怒りまくる(笑)

最近特にこれが多い。

「私の話をちゃんと聞いて」ってやつ。
「あの時、あなたはちゃんと返事したのに
なんで覚えてないの?」的なやつ。

これから先、年を取るばかりなので
旦那さんの記憶が改善される可能性は
極めて少ない…かもしれない(笑)

同僚や友だちが同じことしても
一向に腹が立たない。
なんなら喜んで同じ話をする私。

でもその相手が旦那さんだと腹が立つ。
これは身内、家族だから?

同僚にこの話をすると
「うちは旦那のそう言うとこは無視してる」
とのお答え。

ほほー。
そういうのもありなのか。

と、思いつつ
「私には無理やな」と思う。

我が家は夫婦2人でも結構いろいろ話す。
結婚して30年以上経ってるけど
家でも、車の中でも話す方だと思う。

なので私の中で「無視」という選択肢はないわけだ。

よく話すから
覚えていないことに激怒する…。

ってことか。

だとしたら、解決策一番乗りは
やっぱり…無視?(笑)

いやいや、それはつまらない。
話せなくなるのは嫌だ。

さてさてどうしたもんか。

こういう時、他の方々はどうしてるんだろと
思いつつ、他の解決方法を探る。

そこで気がついたこと。

私も完璧な人間ではないじゃないか。
旦那さんが言ったこと、忘れてる時があるじゃないか(笑)

ってことは、どっちもどっち🤣

うちの母が私が子供の頃よく言っていた言葉。

「『さっき聞いた。何度同じこと言うの?』
って言うのは、できるだけ言っちゃだめ。
『へー』って初めて聞くようにしなさい」

と。

私はよく「さっきも聞いたよ」と言って
親子喧嘩になっていたので、それを嗜めるために
言ってたんだろうけど、今になって沁みる。

この言葉を逆の立場になってやってみたら
今のこの時々のイライラが
少しは改善されるのではないかと。

『さっきも言ったやん。何度同じこと言わせるの』

これをできるだけ考えないように
口から出さないようにするといいのかも。

…いや、無理か。

私の特徴として、
外の人には絶対言わないけど
家族には思ったことをすぐに口にする。

ここは我慢してた方が…ってとこも
我慢できずに思ったことを直接的に言ってしまう。

自分でもこれは悪いことってわかってて
あとで1人になった時、猛省することもある。

それなのに同じことを繰り返してる。

さてさて。
GW最終日の朝。

これからの自分にむけて
ここに記しておこう。

あなたも忘れることあるでしょ?
完璧な人間ではないでしょ?
それなのに旦那さんにそこだけを求めるのは
身勝手というか、可哀想だよ

だから旦那さんが聞いてないなーの時は
「これはちゃんと覚えていて」
と、言おう。

で、これで覚えてなかったら
また火に油だけども(笑)

それはその時にまた考えよう。

今のとこのとりあえずの方法として
「私も覚えてないこといっぱいあるからお互い様だ」

…ってことにしよう。

などとこれを書きながらも
ちょっとイラッとしてきたのは…ひみつ🤣

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?