見出し画像

Nikon Z6がやってきた!①

こんにちはNORi (@noriko.matsui.photographer)です。

わたしが普段使っているカメラは、Nikon D5で、とても使いやすくて気に入っているのですが、一眼レフカメラのフラッグシップ機は、今のわたし(妊婦)には重すぎて、レンズやストロボ、三脚など機材一式を入れたリュックを背負うと、つわりじゃなくても吐きそうになります。NIkon D5にズームレンズのAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRを装着すると、一脚をつけなければ手が痺れて、長い時間持っていられません。

機材の軽量化は長年の課題でもあります。ここ最近は出張にパソコンを連れていくのもやめています。

さらにはこれから、写真だけでなく映像を撮っていこうと考えたとき、Z6の方が使い勝手が良さそうだと感じました。D5で映像を撮る場合、結局シングルスロットになるし、瞳AFもなく、Z6と比べるとフォーカスポイントも限られています。


というわけで、ようやく念願のフルサイズミラーレス機、Nikon Z6を導入しました!

Nikon Z6  (Nikon Imagingより引用)


わたしにとって、令和最初のデジタルカメラとなったZ6。これからバンバン活躍してください!

レンズは手持ちのものを使いたいので、マウントをつけることにしました。(結局重いんじゃない?とか思いながら)

開封の儀

開封時は身を清めるために、顔と手を洗いました。梱包された箱が小さくて軽くてビックリしました。

マウントアダプターFTZ + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

ProfotoコネクトとProfoto A1

インターフェースがD5と変わらないので、操作に違和感はありません。レンズとのバランスも慣れれば気にならないかな、と思います。Profotoコネクトにはよく似合ってるサイズ感です。やっぱりレンズもそのうち小さくしたいです。

Z6になったことで、スマホ等への画像転送も楽になりました。noteへの更新もスピードアップしそう。

実際に撮った写真は、また次回!明後日からの尾道の出張でテストシューティングします。

つづく

NORi






励みになります!よろしくお願いします!