見出し画像

ブラック企業を卒業した3つ理由

こんにちは、ノリックです。

今回は「ブラック企業を卒業した理由」について、
記します。

当てはまっている方は、
ぜひ考え直す機会になりますので、
参考になれば幸いです。

因みに派遣社員で1年、
正社員で半年勤務していました。

ブラック企業を卒業した理由

①不幸事で忌引き休暇制度の対象にならなかった。
 妻側の母が亡くなり、
 4日休んで、通夜、葬式を一通り完了したのですが、
 会社制度で義理母、義理父が亡くなった場合
 忌引き休暇の対象にならない事
 判明しました。
 また自分の親の場合は、
 3日忌引き休暇があるとの事でした。
 更に有給10日ありますが、
 有給扱いにして貰えませんでした。
 一般的に自分の親は7~10日、
 義理親は5日程度の休暇がありますが、
 法律で定めていない為、
 会社独自の制度に従うしかありません。
 正社員でこの制度は最悪です!!

②正社員の有給休暇を会社の私物化にしている。
 
私用で有給取得する為に管理者に申し出た時、
 必ず理由を聞かれます
 おそらく現状の労働基準法を知らないのでしょう。
 理由を聞くのは禁止になっています。
 かなり鬱陶しいです。
 その為、正社員が休むのを見た事が無いですね。
 また、1年以内に有給休暇を5日取得する事と、
 労働基準法で定められていますが、
 この会社は、会社側で勝手に5日間有給休暇を、
 決めています
 有給休暇は社員の権利です。
 強制的に奪わないで下さい!!

③土曜出勤は基本ランダムで不安定。
 会社カレンダーで土曜出勤日は決まっていますが、
 運良く仕事が無く、
 休暇になる事があります。
 ただ振替休日になるだけです。
 その為、休日を出勤日に変える事が頻繁にあります
 また数ヶ月前に振替えた分を、
 平気で変えてきます

 つまり、土曜日は会社の私物化になっています。
 家族持ちに限らず、
 土日ゆっくり休む事が絶望的です。
 そもそも土曜出勤がある事は気に入らないのですが、
 頻繁に出勤日の変更されると、
 リフレッシュ不足で厳しいですよね。

やりたい放題のブラック企業でした。

コロナ禍で失業者は増加していますが、
人手不足に変わりはありません

ブラック企業からすぐ逃げましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?