思ったことらハッキリ主張した方がいい〜後から嫌われるかもと思う必要はない〜

おはようございます!

まだまだ暑い日が、
続きます!
住田です!

昨日は、

あの嫌われる勇気で有名な、
岸見一郎先生の、
オンライン講話でした!

で、その中から、
今日のオープニングタイトル、

ここでは、
詳しい具体的な内容は、
控えさせていただきますが、

例えば、
相手とのやりとりで、

最初の話し(契約)と、
変わる時、

話しが違う‼️
みたいなことを言ってもいいでしょうか? 
言いたいんですが、
嫌われるかもしれないと思って、
言えない自分がいるんです。と、

それに対する、
岸見先生の答えは、

言いたいことは、
ハッキリと主張した方がいいです、
そして、それに対して、
気に入らないとか思うのは、
相手が選んで、
相手の課題ですからと、、、

確かに、
思ったことがあっても、

嫌われたらどうしよう!

なんて思って、

結局何も言えないことがあると思います。
そして、
モヤモヤ感は、
拭えません。

だからこそ、
自分が疑問に思ったことは、
ハッキリと主張することが、
大切だと、
改めて、
気付きました。

あと、
僕から付け加えると、

私は〜だと思います。

という表現を使えば、
もっといいかと、
僕は思いました!

ということで、
今日もステキな一日を‼️

明日は第二段、
お伝えします!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?