見出し画像

開始して2ヶ月です📚

皆さんこんばんは🌙

最近は勉強に献身しているんので、久しぶりに記事が書けて嬉しいです✨

今どこで書いているかというと、東京からの帰りの新幹線で書いています💻

何故東京に行っているかは、以前の記事で書かせてもらいました。

TOEFLのリスニングとスピーキングの勉強をするためです😁

東京に通い出して、はや2ヶ月が経ちますので、そろそろ経過を書きたいと思います。

私の最近のTOEFLのスコアは70点でした。

感覚としては、Rは最近練習中では18周辺でテストを解き終わり、正解率は70%ぐらいを出せるようになりました。

実は6~8月で日曜日にもう一つ、TOEFLの塾をオンラインで受講していました‼️

東京にある、LINGO L.L.Cです🏫

何故ここを受講したかというと、私のベースはAndy先生の塾にあるのですが、Andy先生からRが苦手であれば、まずはこの教科書を解きなさいと言われました。

そうです!ここのLINGOの代表である林 功先生が書いた、リーディング頻出問題対策ゼミです📗

私はこの本を解いたときに、分かり易いし、問題の解き方をこうするのか❗️と感銘を受けました。

そこからここの塾を受けたいと思い、8月の1日まで毎週日曜日に受講していたのです。

リーディングは誰からも教わったことがなかったので、この本を勉強して、授業を受講してから、非常に気持ちが晴れた気になれました。

そこから時間通りに問題が解け、正解率は7割くらいになりました。

これって、自分にとってはすごい進歩なんです✨

特に、その前までは、リーディングの問題の中で、infer問題・挿入問題・要約問題が苦手でした。

これが段々、解けるようになってきたんです😆

ただ7割である理由は、単語力の問題・読解力の問題・経験値の問題。

単語力の問題は、もともと私はTOEFLの単語帳の王道である、TOEFL英単語3800をベースにRANK 3まで英単語を覚えていました🌟

https://www.amazon.co.jp/TOEFLテスト英単語3800-4訂版(音声DL付)-神部孝-ebook/dp/B071Y335LW/ref=pd_sbs_2/355-1088362-4821517?pd_rd_w=8K122&pf_rd_p=367c54b8-500b-4071-9b4d-65fe16192688&pf_rd_r=SFFKNMBBPW9N686JV410&pd_rd_r=86a863d5-422f-43fb-bb21-8c8e6ff8a99b&pd_rd_wg=UkPGo&pd_rd_i=B071Y335LW&psc=1

TOEFLでハイスコアを出している方で、この英単語で十分と考える人もいますが、私はレベルが低いので、これだけでは不十分だと感じでいました。

そこで、LINGOの講義を受け、林先生が書いている、TOEFL iBT 頻出英単語1700を覚えるように言われました。

私の中で、今まで受けてきた塾の超出来る講師人に特化していることは、当たり前のように単語力があり、量・引き出す力・同義語のリンクの仕方が凄まじいことでした。

上の単語3800に加えて、同義語などを網羅している1700をやることによって、非常にリーディング力が上がった気がします⬆️

これからはまだまだTPOを使って、練習を積み、この単語帳2つをもっとスムーズにリンクさせ、TPOで出てきた単語もぬかりなく覚えるということが、課題なんだと思います。

まだまだ書けてしまうのですが、長くなるので、続きは次の記事に書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?