見出し画像

行動心理士がこっそり教える 【何気ない仕草からわかるホントのキモチ】①

「目は口ほどにものをいう」

といいますが、実は目と同じくらいに
嘘をつけない体の部位は「足・脚」なんです。


相手と立ち話をしていて、相手のつま先があなたのほうを向いていないとしたら、
それはあなたとの話に興味を持っていないからということが考えられます。

そして、つま先が出口やドアのほうを向いていたら
「この場を早く離れたい」というキモチが隠されているかも……

人は状況に合わせて表情や声のトーンには意識していますが、
足まで意識を払うことは難しいんです。
なので、本当の気持ちが表れているのだとか!?

逆に相手のつま先が、あなたのほうを向いていたら、
相手はあなたやあなたとの会話に興味を持っているということになります。

何気なくチェックしてもいいかもしれませんよ!


※この話は「絶対、こう!」というわけではありません。
あくまで「こういう場合があるよ!」という話なので、
「そういうこともあるんだ」というスタンスで読んでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?