見出し画像

学び多き日

本日は

①前任校の保護者が経営されている放課後等デイサービスへ
②友人から教えてもらった小児リハビリクリニックが経営されている放課後等デイサービスへ
③友人からの紹介で税理士さんと面談
④工務店の方と内装工事の打ち合わせ

と盛りだくさんの一日でした。


保護者が経営されているデイサービス


HPを見るだけで内容が充実されて上手く経営されているのがわかる!

実際に話を聞きに行くと、たくさんの想いを込めた事業所で参考になることばかりだった。保護者だからこそ見据えられる未来の展望や期待があり、それを実現できる場を創られていた。次の展開を考えられ、保護者でありながら経営者としての目線を感じ、学びが多い時間でした!


**小児リハビリクリニックが経営されている

放課後等デイサービス**

珍しい小児リハビリクリニックで院長の思いで建てられたデイサービスでした!

一般のデイサービスとは違い、個別の課題に特化した内容で、一人の時間を区切られ珍しい体制を組まれていた。一人ひとりの子どもたちへのアセスメントの大切さを重視されていて、職員のチームワークを大事にされていた。通う子どもたちへの成長には徹底して行いたいものなので、肝に銘じます。


税理士さんとの面談

何も知らなかったのですが、税理士がすることを細かく教えていただきました。また、現状何をするべきかと融資のための計画書の作成方法、顧問料について学びました。いくつか見て決めたほうがいいよと言っていただき、他にも訪問していきます。


工務店

次は一緒にテナントの内覧をして、見積もりを出してもらう。どのように話が進むのか未知。伝わるように整理が必要!


たくさん訪問して学びが多い1日でした。このほかにもたくさんの事業所に相談させてもらいました。開業が待ち遠しい!!

開業にあたりスタッフを募集しています。放課後等デイサービスに興味がある方を大募集しております。楽しいことが好きな方、子どもが好きな方、特に保育士、児童指導員は優遇させていただきます。興味のある方はDMよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?