見出し画像

休みが待ち遠しい。うちの子との時間。

うちの子といっても、20歳の息子はおいといて~。
緑ちゃん(観葉植物)たちです。

アーユルヴェーダ的生活をゆるーく続けています。
35歳の時より、今が元気。
アラフィフ看護師です。

夜勤はそろそろ引退したい。
春には人が減るので、夜勤増えるよって、上司に告げられました。(;゚∇゚)

誰か、回復期看護師になりたい方いませんか~。

散髪してみました。


根っこがたくさんになって、高く伸びていたのでカットしてみました。

切った先は、どんな風に伸びてくるのかなぁ。
何処から、新しい芽が出てくるのかなー。
何日で変化が現れるかなー。


寝床変えてみました。

モンステラの去年茎ブセで、発根した子達。
水耕栽培から、
ハイドロボールに植え替えてみました。

水耕栽培の様子は、前のnoteのぞいてください。


こんなにヒョロヒョロなモンステラは、
年月がたつと太く立派になるのかしら?

この子のお母さんは、

ひと鉢に2株入ってかっこ良く整えられて売られていました。

葉っぱも切れ込みがあって、ザ・モンステラといった感じ。

育てていくうちに、どんどん伸びて支柱が必要なくらいになり。
つる科と知ったのはそれを見てからでした。

YouTubeで、茎ブセを知り毎年長くなると5月にカットしてました。

お母さんの茎は、根本で1.5センチくらいで5年くらいたつけどヒョロヒョロ系。

栄養が足りないのか、
水やりが足りなくて徒長しているのか?

ハイドロボールは、
水が見えるから水やりがしやすいとのことで、初チャレンジ。

どんな風に育っていくかなー。

休みの日、
うちの子(観葉植物)と戯れながら、

天気が良くて、

差し込む光がキラキラして、
幸せだなーと思うのでした。

・・・差し込む光が、

キラキラ・・・

ホコリじゃん!(・・;)

ではまたね~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?