見出し画像

先っちょの成長(アーユルヴェーダ的生活のお供)

アーユルヴェーダ的生活をゆーるく続けています。
35歳の時より、いまが元気。
アラフィフ看護師です。


夜勤前のうちの子との戯れ時間。


水耕栽培のアイビーちゃんが、
ながーくなってきたので、カットしたその後の成長。

根っこの成長も楽しいですが、

カットした先っちょの成長もかわゆいですね。

カットして10日目
なんかついてる!
17日目
きゃは~
恐竜🦕みたい

アーユルヴェーダでは、

タイプ別に
規則正しく生活する方法が
書かれています。

15年以上ゆるーく
アーユルヴェーダ的生活を取り入れて、

タイプ別に規則正しく生活する事が、

お金も使わず簡単に出きる健幸法
なんだなーと切に思います。

20代看護師の時は、
それを知らず

夜勤をこなし
生活リズム立て直すことなく、
ストレス解消と言い訳し、
悪しき習慣が増えていき
35歳、病気の一歩手前になってしまいました。

50代、
なんとかアーユルヴェーダ的生活で調整してます。
夜勤前のうちの子(観葉植物)たちとの戯れも、その一つ。

夜勤前でも普通に起きる。

夜勤明けは、活動しすぎないようにする。

早く眠れるように、寝すぎない。

次の日は、早く起きる!

アーユルヴェーダ的生活を取り入れて、
元気な看護婦さんになりませんか?
健幸の作り方習いました?

これだけでも、乱れすぎないですよ。

やってみてね~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?