見出し画像

高齢両親と離れて暮らす娘~看護・ケアマネですけど、どうしよー😵~①

それは、一年前の事だった。


ばっちゃん(母)
「じっちゃん、ふらふらで寝込んだ。トイレ行くにも、何回も転んで困った。」

娘1(私)
「医者行け。」

ばっちゃん
「じー、やだって。」

娘1(私)
「かかりつけ医ないの?」

ばっちゃん
「ねー(無い)」

・・・

じっちゃんは、88歳。
今まで病気したことなく、建築板金業引退後は、畑いじりや、銅板で工作作り、白朝顔の焼酎付けつくったり、自由研究に常に励んでいるけど、定時に食事、夜は晩酌、常にタバコ、家の事は妻にまかせっきりで、気に入らない事があると怒鳴っている職人気質。
回りの意見はききません。

そんなじっちゃんが、とうとう倒れた!

そんな、2023、4月でした。

写真は、じっちゃん(父)の作品です。
遺作にはなりませんでしたが、介護ゾーン入り口です。

出産も個々でドラマがありますが、
介護もそうですね。
どんなかなーとのぞいっいって下さいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?