見出し画像

これからの社会は、【仏教】を学べ!世界が求める「東洋思想」

色々なものにあふれ、やろうと思えば何でもできるけれど、
何をしたらいいかわからないというむなしさを抱えている人。
やりたいことが様々あるけど、
その先、本当にやりたいことは何なのかが定まっていない人。
社会貢献と思い、いろいろなことをやるものの、
改善すべき問題が沢山あり、
何をすれば、本当の意味で、人のためになるのかと悩む人。


あげればキリがありませんが、
現状に満足できていない人は、少なくないでしょう。

この問題を解決するには、どうしたらいいのか。
結論はただ一つ、【仏教】を学ぶことです。

こう聞いて、
「そうか!仏教を学べばいいのか!」
という人は、
誰もいないと思います。

今の不満と、仏教とが、結ぶつかないからです。

その上で、

「仏教って自分に関係あるものなの?」
「宗教でしょ?関わるのは怖い」
「そんな事を学んでも、お金にもならないじゃないか」


など、色々と思われると思います。

しかし、これは圧倒的な勉強不足です。

これからの社会で生き抜くために、
上記の一つでも思った人は、
かなり厳しい戦いになることは、断言できます。

なぜならば、
「世の中に、自分の人生と関係ないことがある」という考えでは、
変化の激しい時代では生きていけません。

戦いの舞台は世界であり、世界の人と交流する上では、
「宗教」について、無知であるのは、ルールを知らずに、
将棋を指す様なもので、戦いにもなりません。

「お金」にならないならば、やらないというのは、
あまりにも近視眼的な生き方であり、
「お金」とはどういうものか、本質を知らない発言です。

私も、未だ学ぶ身ではありますが、
こういう考えを持っている人があまりにも多く、
これほどの日本、ひいては世界の損失はありません。

なぜ仏教を学ばなければならないのか。
これをよく知って頂き、
そして、これからの社会で生きていく上で、
大切な思考を手に入れて頂きたいと思います。

【仏教】を学び、本当に自分のものとできる人は、
ビジネスの世界でも、必ず成功できる人です。

松下幸之助さんも、稲盛和夫さんも、スティーブ・ジョブズさんも、
みな仏教思想を、深く学ばれていた方々でありました。

【仏教】は、人生をより豊かにする道が教えられています。
しかし、そんなものが仏教ということを知らない人が、

残念なことに大変多くあります。
とくに日本では顕著です。

徐々に世界では、「仏教」に対する認識が改まり、

最近では


『なぜ今、世界のビジネスリーダーは東洋思想を学ぶのか 史上最高のビジネス教養「老子」「論語」「禅」で激変する時代を生き残れ』
『東洋思想に学ぶ人生の要点』
『ハーバードの人生が変わる東洋哲学: 悩めるエリートを熱狂させた超人気講義』

など、様々な本が出版されるようになりました。
間違った仏教観を改めて、
より輝く未来を築いて頂きたいと思います。

メインではInstagramで発信しているので、
よければこちらを登録してみてください😃


どんな人も自分軸が手に入るブッダの教えをLINE↓で発信しています✨ https://online.japan-buddhism.com/notelp/ 登録者限定でオンライン講座や、無料パーソナルレッスンの特典があります🍀