見出し画像

BlenderのデフォルトのフォントはGill Sans

BlenderのデフォルトのフォントをAviUtlでも使いたいなと思ったのですが、意外と手間取ったので紹介。

この灰色の文字には"Bfont Regular"と書いてあったので、これが内蔵されてたり配布されたりするのかなー…って思いました。けど、あんまはっきりと書いておらず、調べてたらDejaVuの改変版みたいなことが書いてましたが、DejaVu自体はBlenderのUIのフォントだったりするのかな?でとにかく3Dメッシュのフォントとは違いました。

調べてたら「Gill-Sans」というものらしいです。

↓こちらのサイトで知りました。
https://blenderartists.org/t/how-to-extract-the-internal-blender-bfont/535851

こちらのサイトからダウンロードしました。(広告ばっかでなんか怪しいのですが、大丈夫でした)

https://jp.maisfontes.com/gill-sans.font

青ボタンの"ダウンロード"からできた。

インストールして、ためしてみたらちゃんと同じでした。

よくよくみたらこのフォント結構癖ありますね。

以上で終わります。ばいばい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?