年度末

急に忙しい!
来期異動が決まり、引継ぎが始まってから
ほんっとうにバタバタになってきてしまった
こんなバタバタは嫌だ〜
潰れるから嫌だ〜


数年やってなかった業務の再開と
新しい業務の開始
出社しないとできない仕事が出てきたし
4月からは学童や小学校が始まるからそのあたりのスケジュールもあって
とにかくてんやわんやで落ち着かない

仕事がこんな忙しくなると思ってなかったから
学童は入学してからでいいよね〜なんて夫と話してたけど
状況が変わり仕事が普通に忙しいのと
家にいてもyoutube漬けになるのは目に見えてるから
1日から行かせようということになった
仕事してる隣でずーーーっと子供が動画見てるのってかなりのストレスなんだよね、、、
私だけかな、、、

なので学童には行ってもらうけれども
学童ではお弁当が出ないから毎日お弁当作らないといけない
これは結構負担だけど
一週間弱だからなんとか頑張れるかな
お弁当作るのは嫌いじゃないし
子供は楽しみにしてくれてるから私も楽しみ
キャラ弁とかは作れないけど子供が喜ぶお弁当作ってあげられたらいいな〜

朝夕の送り迎え
長女は学童へ、次女は保育園へ
それぞれ送迎必要
今は週3日朝の送りは夫担当
残り2日の朝の送りと5日のお迎えは私なんだけど、、、

正直、週2日の私の出社のあと17時過ぎに家帰ってきてから学童と保育園のはしごはかなりしんどい!!
絶対私の退社時間守らないといけないし、出社日はただでさえ疲れてるのに帰宅後18時までに2人のお迎えに行くっていうのは
メンタル的にも体力的にもつらいものがある
そもそも時間的にもかなりギリギリ

なので私が出社の日のお迎えは長女のお迎えはやってくれと昨日頼んだ
そしたら普通にいいよ〜と言われ、さらに、
◯◯(長女)より大事なことなんてないからね〜
と言われた
私よりよっぽど仕事熱心の夫がさらっとそう言ってくれて
私はとっても嬉しかった〜

あとは学童や、入学後の学校までの送りの問題があるけど
そこはまだ具体的な話は夫としてない
二人で分担してやるしかない〜
小1の壁なんて余裕でしょと思ってたけど全然余裕じゃない普通に大変
夫婦ともに在宅できるからなんとかなるけどこれ出社必須の仕事の人は詰むわ

在宅できる私でも今普通に仕事辞めたいと思うレベルだもん
予想外に仕事が圧迫してきてるのと、
4月からの具体的なスケジュールの話とかしてるうちに
新しい環境に飛び込むことになる長女のサポートを手厚くやってあげたいと
強く思うようになってきた

今回はもう間に合わないけど、次女入学のときには
2回目の育休取るなりして4月から2ヶ月くらいはお休みとろうと思ってる
多分今所属してる部署では前例がないと思うけど
だからこそ後続の人たちが続けられるように私が先陣を切って休もうかなと思ってる
管理職目指してるわけでもないし誰かが取ると取りやすくなるもんね〜
私はそうやって切り開いていくのを1つの目標にしてるから
これは絶対に達成したい!!
まだ数年先だけど、休み絶対取れるようにがんばるぞ〜