見出し画像

ペース

 本当に早朝しか楽曲が作れない体質になった。夜中起きて作り続けていた時代が嘘のようだ。夜の方が捗ると思っていた時代は遠い過去になってしまった。

もちろんタイトなスケジュールで組まれた仕事などを行う際はどうしても夜中の作業も仕方ない時もあるが、そうでない限りは大部分を朝に片付ける。

9時くらいには制作に取り掛かり、正午くらいまでにはひと段落させる。ガッと尺全体を作ってしまい、昼以降は上物系を固めていったり要所要所のエディットに力を注ぐ…といった感じ。

 人によってそれぞれウェイトは違うと思うが、僕の場合は曲の全体尺を作るのにエネルギーを一番消費する。少し後ろ向きな言い方をすると「苦痛」。しかしながら、全体さえ作れば当然全体像がはっきりする。それに伴ってどこにどういった演出を組み込んで行けば良いかを考えるのは「苦じゃない」フェーズになり楽しい。だからこそ、気分がフレッシュな朝方に面倒なことは終えてしまうという習慣がついた。

もちろんうまく行かない場合もあるけど、おおよそのコンセプトや自己管理能力、ルーティン、心算を設けていれば、多少そのペースがズレようがいくらでもリカバリは効く。

 ただそれが深夜に及ぶと、とたんに僕はポンコツになってしまう。

夜中は当然眠い。覚醒していた時期は相当若かったけど、今はすぐに仮眠…と言いながら横になってしまい寝てしまう。途切れ途切れに起きて中途半端な覚醒状態で曲を打つ作業こそ、僕にとっては今や地獄級に苦痛だ。

若さは素晴らしい。そんなものも寄せ付けないパワーと勢いで乗り越えられることも多い。今は自分自身、自分のペースを把握した状態でできる限り負担をかけずに過ごしたい。その時その時の旬なバイオリズムがあるし、その方が良いものを作れていることは間違いないのだから。

今日はこんなところで。

貴重な時間の中 読んでくれてありがとうございます。 「スキ(いいね)」は非会員ユーザーさんもできるので、 押してくれるとすごく励みになります。 そしてぜひ大阪に来た際は COPY HOUSE へ!🏡