見出し画像

【Day 59】宣言の解除 2020.5.25

朝からワイドショーを見ていた。

恋愛リアリティーショー『テラスハウス』に出演していた木村花さんがお亡くなりになったことを、フジテレビの『とくダネ!』はさらっと報じただけだった。自局の番組で死者が出たことについて、重く受け止めているとはとても思えない軽い扱いだった。

マスメディアに限らず、どんな小さなメディアでも「自浄作用」が必須だと思う。たとえば誤報があればお詫びするだけでなく、どういった経緯で誤った情報を伝えてしまったのか、そして防止策として何が考えられるかをきちんと開示しなくては信用がおけない。

もう正直者が馬鹿を見る時代はとっくに終わっていて、自分たちにとって都合の悪いことにも真正面から向き合うことが、まわりまわって信用を築き、ひいては自分たちの利益につながる時代であることをまだ認識できていないのかなと思う。

メディアは耳目を集めることが得意なのだから、「自ら火中の栗を拾いにいく姿勢」こそが耳目を集められると思うのだけれど、なかなか当事者には難しいものなのだろうか。

などと心配を寄せつつ、実はもうテレビをまったく信用していない。テレビはサッカー等のスポーツと、たまにドラマ、お笑い番組を見るくらい。ワイドショーなどは見る気もおきない。あとはNetflixやYoutubeを大写しで視聴するための投影機くらいにしか思ってない。

今回のコロナをきっかけに「テレビのあり方」がいっそう問われたし、「テレビとの向き合い方」を考えた人も少なくなかったと思う。わが家もリビングのレイアウトを変えて、それまでテレビに正対していたソファーの向きを変え、家族で向き合う配置にした。もう、テレビは家の中心ではない。

お昼前にチャイムが鳴った。先月、Amazonで注文していたトランポリンがようやく届いた。

ステイホームのお供になればと思って注文していたのだけれど、中国からの取り寄せになっていて、輸送に時間がかかったらしかった。子持ちの家庭でトランポリンを導入した知り合いは何人もいるし、全国的にも多いだろうから、その影響もあるのかもしれない。

今日にも緊急事態宣言が解除される見通しの中、正直「今さら感」があるけれど、こんなことでもなければトランポリンを買うことはなかっただろうから、これはこれで親子で楽しみたい。


画像1

(と思いきや、猫に占拠されている)


午後はいつも通りに仕事して、18時に安倍首相が予定通り「緊急事態宣言の一斉解除」を宣言した。

やたらと「日本モデルの成功」を強調していたけれど、もちろんこれで終息したというわけでは決してない。人間側の都合で「制限を弱めて経済を再開していく」というだけの話で、だから新型コロナウィルスが今すぐ消えてなくなるわけではない。

とはいえ、一定の効果はあったと言えるだろうし、まずは一区切りついたことを喜んでいいと思う。このcakesの記事がその通りなら、日本は「相当マシだった」と言えそうだ。



改めて医療関係者のみなさんや、多くの命と生活を守ってくれた方々に感謝したいなと思う。

このコロナ日記も、明日で最後にする。

ここから先は

0字
毎回5分で読める文字数で。その日に考えたことを翌日(午前中)に更新するスタイルで続けていきます。書くことがたくさんあったり、なかったり、書きたくてもあまり書けなかったりと、多少ムラがあります。ほぼ毎日更新。

その日はまだか

¥800 / 月 初月無料

必ず春は来る。この非常時に何が起き、何を考え、何をしたか。コロナ終息宣言が出るまで綴る日記です。早くこの日記を終えられますように。

ありがとうございます。励みになります。