見出し画像

基地が完成【Quest FM】冒険の書その7

かつて会社やチームの拠点はオフィスやお店でした。

しかしインターネットが発達し、サイト(当初はホームページと呼ばれました)を持つことが当たり前になった現代。ウェブ上にサイトがなければ存在しないのとほとんど同義となりました。

今やウェブサイトこそが、あらゆる組織の拠点と呼ぶにふさわしい。いや、「基地」と呼んでも差し支えないかもしれません。



さて、メーカー2名と編集者1名で立ち上げた「Quest FM」というグループは会社ではなくLLP(有限責任事業組合)として組織化するべく手続きを進めています。

メンバー3人はそれぞれ所属している組織があり、それぞれに実体があるのですが、当の「Quest FM」にはオフィスもお店もありません。

あるのは月曜の夜に行われるClubhouseのイベントページと、アフタートークが配信されているPodcastのアーカイブページ、そしてこのnoteのマガジン。

つまり、それぞれがウェブ上に分散して存在しているんですね。

そこで早急に作りたかったのが「Quest FM」のウェブサイトです。分散している活動スペースが1か所にまとまって、すべてのアクセスできる「基地」が欲しかったのです。

というわけで、ようやくアップすることができました。


画像1

https://quest-fm.com/


画像2

メンバーはDJ(=Design Jockey)の3人


まだ「Coming soon...」状態ではありますが、私たちが作ろうとしている「お財布的なもの」の進捗もプロジェクト紹介のページで共有していこうと思います。



さあ、ようやく基地はできました。いよいよ製品の開発そのものも、これから具体的に進めていきます。


以上、モノづくりするラジオ局「Quest FM」のDJ Atsushiでした。


次回のClubhouseは4/5(月)22:00から ▼


【松岡厚志 PROFILE】

ハイモジモジ代表。書類収納の決定版「WORKERS'BOX」ほか、思わず膝を打つアイデア・プロダクトを発信している。フリーライター、ネーム・デザイナー(ネーミングの専門家)、モノづくりするラジオ局「Quest FM」のDJ Atsushi、御茶の水美術専門学校非常勤講師などの顔を持つ。

Web Site >>> https://www.atsushi-matsuoka.com/
Twitter >>> https://twitter.com/513MHz
Company >>> https://www.hi-mojimoji.com/
Name Designer >>> https://www.name-designer.tokyo/
Quest FM >>> https://quest-fm.com/









ありがとうございます。励みになります。