見出し画像

Clubhouse発、モノづくりするラジオ局がスタート

iPhoneユーザー限定ながら、巷で盛り上がりを見せるClubhouse。僕は「オフィスのエレベーター」のようなものだと思いました。

その人に話しかける用事は特になかったけれど、ばったりエレベーターで居合わせちゃったものだから「最近どう?」「あの件、知ってる?」「そういえばこんな企画進めてるけど、手、空いてる?」なんて話に転がっていく。そんな偶然性をClubhouseに感じています。

実際、日中にふと「休憩室」というRoomを立ち上げたら、ふらっと入室してきた友人がいて、「こんな企画を考えてるけど一緒にやらない?」と持ち掛けられたのです。これか、これがClubhouseってやつかと思いましたね。

そこから話が広がって、今度はZoomで顔を突き合わせて盛り上がった結果、Clubhouseで「モノづくりするラジオ局」を始めることにしました。3人で。

普段はメーカー社長のDJ Shota、編集者のDJ Masashi、そしてわたくしDJ AtsushiのスリーピースDJが織りなす、リスナー参加型モノづくりラジオ、その名も「Quest FM」です。

あるお題に対して3人でアイデアを話し合い、リスナーには時にスピーカーになっていただいて、リクエストやヒントをいただく場。そうして練りあがったアイデアを実際のプロダクトに落とし込んでいく、おそらくClubhouse初となるであろうモノづくりプロジェクトです。

ちなみに「Quest FM」の名前には冒険する(Quest)という意味と、ラジオのリクエスト(Request)にかけています。

そんな「Quest FM」が展開していく第1弾のテーマは「財布」です。

昨今、薄型の機能性財布がクラウドファンディング市場を席巻するなど、これまで見たことのないような財布が続々登場しています。一方で「財布の正解」がないからこそ、それぞれの理想を追い求めている過渡期であることの裏返しでもあるのかなと感じています。

そこで私たちは「財布とは何か」から話し合いを始め、財布の中に入れて持ち歩きたいものを探るうち「人にとって持ちものとは何か」という根源的なテーマに行きつきました。そしてこれは「いろんな人に(Clubhouseで)話を聞かせてもらわねば」と思い至りました。

すでに第0回のパイロット版及び第1回の放送を行ってみたのですが、さっそく熱いリスナー&スピーカーに恵まれて、これは思った以上に追求し甲斐のあるプロジェクトになるぞと、そんな予感に満ちています。

Clubhouseのアカウントをお持ちの方。ぜひこの試みにリスナーとして参加してくださいませ。

先述のとおり「Quest FM」のメインは、毎週月曜22時から始まるClubhouseです。リスナーを巻き込んだ、アーカイブの残らない30分ほどのRoomが扉を開きます。

その直後、われわれDJスリーピースは「さっきの放送ヤバかったなあ」「いっぱいヒントがあったぜ」などと放送後の感想をバックステージで収録。

その模様は翌日以降にポッドキャストで配信し、noteでも書き起こしのテキストを公開します。

さっそく第0回のバックステージが書き起こされましたので、3人のノリも含めてご一読いただけたらうれしいです。



「Quest FM」の冒険はまだまだ始まったばかり。Clubhouseの偶然性に期待しながら、自分たちもどう転ぶか分からないモノづくりの旅路を楽しんでいきたいと思います。

次回の放送はこちらです。


【松岡厚志 PROFILE】
ハイモジモジ代表。書類収納の決定版「WORKERS'BOX」ほか、思わず膝を打つアイデア・プロダクトを発信している。フリーライター、ネーム・デザイナー(ネーミングの専門家)、モノづくりするラジオ局「Quest FM」のDJ Atsushi、御茶の水美術専門学校非常勤講師などの顔を持つ。

Web Site >>> https://www.atsushi-matsuoka.com/
Twitter >>> https://twitter.com/513MHz
Company >>> https://www.hi-mojimoji.com/
Name Designer >>> https://www.name-designer.tokyo/





ありがとうございます。励みになります。