くいずのつく

YouTuberであるQuizKnockの動画をごくたまに見ることがある。
その時々で奇抜な企画、主にクイズやパズルに挑戦する様は十数分のテレビ番組を観るのと何ら変わりがない。
時にマンカラという古代のボードゲームを攻略したり、時に記号以外が消された問題文からクイズを解いたり、その様相はバラエティに富んでいる。
つい最近の動画では、わたしが昔に遊んだ覚えのあるテレビゲームに挑戦する彼らの姿があった。


『ことばのパズル もじぴったんアンコール』


初出のアーケード版はどうも20年近く前になるらしく、長きに渡って続編が発売されているとても良いゲームだと思う。
久々に遊んでみては、ゲームシステムの奥深さと豊富な収録単語からなる難易度のバランスに驚かされる。
昔取った杵柄とまでは行かないあたりが絶妙で、各ステージの目標達成とさらに上を目指した目標スコアの設定がやりがいを生む。

年度末の筋肉体操ロスに悩む最中、しばらくはことばの体操も取り入れてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?