体操

4月中旬頃に上がった近所の鯉のぼりを「時期が早いなあ」と眺めていた。そのはずが、いつの間にかこどもの日も過ぎてしまって、わたしの住む島では梅雨入りが宣言された。

今週末から来週にかけて雨マークが並ぶ天気予報。加えて各地で外出自粛の要請が出回るこのご時世。家に閉じこもってできることは無限にあっても、一日の使い方は限られている。土日の予定を極力省いて、かつ健やかな日々を過ごさねばと気負う。

暴食のピークにあった時期の体重がだいぶ落ち着いた。食事や睡眠の習慣もほどほどによくなってきた。ここからは運動による健全化も取り入れてみたいものだと、頭上の吹き出しには理想の自分像が浮かぶ。

そのための時間活用である。毎日の余暇で遊ぶゲームソフト、ゲームアプリの類を見直す必要がある。遊びが全ての妨げだとまでは考えなくても、少々の時間を削ってでもご褒美的な体力の向上を目指さねばこの先が見えない。

なんのための運動であるべきか。最近分かった答えは至ってシンプル。美味しい食事と心地よい睡眠が得られるなら、その価値は何倍も何倍も高まるだろう。そう、一歩も踏み出さない机上の理論はいつも輝いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?