禁煙

note始めたての頃って、"ながら書き"をちょくちょくしていたけれども。
もう最近の話だとテレビに見入ってしまうし、
聞いている音楽を口ずさんでしまって、どうも気が散ることのが多い。
ほんの数年前はちゃんと集中できてたんだろうか。
それとも、なんにも気にせず肩の力が今より抜けてたのかもしれないな。

知人が「明日から禁煙する」と言って、残り数本のタバコに火をつけた。
思わず、今日から今日から、とはやし立てる自分がいた。
そうか。
よくよく考えたらもう月が変わってしまうのだなと。

続くわたしの言葉は、
「(このnoteで)何年も日記を付けてるんだけど、それって切りがいい日からは始めなかったよ」
と謎に実体験やら感想やらで固めた根無し草を論じた。
でも、まあ。
そうか。
いつでも出来るって思えることほど、引き出しにしまったままな気がする。

まずは知人の禁煙成功を願って。
それかサボり気味の自分自身を正してみて。
今日から今日から、と言葉はあっという間に通り過ぎてしまったようだし。
また明日を楽な気持ちで迎えよう。

そうね。
わたしたちの一日って、それぐらいにありふれた感覚なんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?