見出し画像

つながるフィンランド

昨日はうっかり日付をまたいでしまい、今日になってしまったので、2つ目の投稿だけど書いています。

フィンランドといえば、森。
というくらい、自然が豊かで
都市部ヘルシンキから30分圏内に
たくさんの自然が広がっている国。

ムーミン好きがこうじて
フィンランドを調べまくっているわたしですが、ふと思い出しました。

新卒で働きはじめてすぐの頃
日本で初めてフィンランドの製品を
販売していたことに。

気づいたときは
フィンランドが今まで身近にあったんだと、
嬉しい気持ちになりました。

森といえば、林業。
木はただ生えているのではなく、
整備をしないと衰廃してしまいます。
昔は人力で、斧で伐倒とかやっていたけど、
今は機械が主流。

そう、わたしは林業機械の元営業マン。
当時、フィンランドからエンジニアが
来てくれたんだった。
もっといろいろ話せたらよかった💦

いつかフィンランドの
豊かな森で
シナモンロールを食べながら
コーヒーを飲みたい!☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?