見出し画像

志望動機、ガクチカは、後の質問を意識して語るのが良いかと。

採用面接で、必ず志望動機やガクチカって聞かれますよね?絶対学生が準備しているのが分かっていながら、なぜ聞くのか?

実は、志望動機、ガクチカは、それ自体が評価に繋がるのではなく、その内容から、応募者の価値観や、深く突っ込んで話を聞いて良いエリアを特定しているのです。

つまり、志望動機が、先輩の話がきっかけだったとすると、その先輩はどんな話をしたのか、他の人の話はどれだけ聞いたのか?といった質問がくるでしょう。ガクチカとして接客のアルバイトを挙げたとすれば、お客さんのどういったところに注意していたのか?を質問するのです。

そのため、志望動機とガクチカをしっかりと準備するのと併せて、想定される質問をセットで考える必要があるのです。

残念ながら、志望動機やガクチカがしっかりできているのに、質問で深掘りすると、本当に自分で志望動機やガクチカを考えたのかな?と感じる方もいらっしゃいます。

志望動機やガクチカを綺麗にするのと同時に、質問にも備えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?