第9回 完ミへの切り替え①

================
マガジン「HSPママの子育て作成会議」の項番
です。
================


母乳育児に心の中でけじめをつけた私はある本を手に取っていました。


「お母さんが1番!からの解放」てらいまき
https://www.kadokawa.co.jp/product/322105000383/


そこには母乳育児を諦め、完全ミルクに移行するまでの作者の葛藤が描かれていました。
本の中の旦那さんと同じように私のパートナーも母乳へのこだわりなどはなく、ミルクへ切り替えることにきっと反論はないと思っていました。

ただ、私が彼に理解してほしかったのはそこではありませんでした。


母乳をあげられるならあげたい、
でももう出してあげられないー

あげたい、飲んでほしい、あげられない...

これ以上ない愛情をもってやり切ったつもりだけど、まだどこか負い目を感じる母の心情。

その自分でも折り合いの付けられない気持ちにただ寄り添ってもらいたかったのです。


例によって、言葉で伝えるのが苦手な私はこの本に私の気持ちを代弁してもらうことにしました。(過去記事:https://note.com/norarikurashi/n/ne75cc575d564
)


ちょっと読んでみてほしい、と伝えた日の
お風呂上がり、夫がリビングで静かに本を閉じ
答え合わせを試みたのは、

「母乳をやめたいってことで、いいかな?」
という言葉でした。

夫のそのある意味真っ当な言葉は、
当時ギリギリの精神状態の私にとても鋭く突き刺さりました。


そうだよ、間違ってないよ、、
でも違う!


私は少しだけ放心すると、涙を堪えきれず
そのまま布団へ潜り込み、自分の思いを聞き入れられず、大人の正論でねじ伏せられた子どものようにわんわん泣きました。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?