見出し画像

『お酒を飲まないもうひとつの人生 ソバーキュリアス 晩酌ママの断酒体験記』 コジマ・コリー

「飲めねえこともねえんだけんども、飲まねえんだー」
著者のおばあさまのこの一言。
これ以上説明は要らないんじゃないかってくらい「ソバーキュリアスとは?」を言い表していると思う。
自分はお酒飲まない。ただそれだけ。クールだ。

私が子供のころ、酒とタバコの臭いはどこにもいつもあった。
家の食卓でも、レストランでも、職員室でも、新幹線でも、映画館でもだ。
食事中にタバコを吸われて顔をしかめようなら「かわいげがない。そんなんじゃ結婚できない」。
それいつの時代? 昭和です。昭和はそんな時代だった。
リアルな昭和(ちょっと貧乏)を経験していた私は、昔はよかったなんて絶対言わない。

大学進学を機に一人暮らしを始めて、タバコも酒も不機嫌もない食卓に、そりゃもうものすごい爽快感と解放感があった。

これからは酒もタバコのように冷遇されていくだろう。
タバコだってこんな扱いになるとは、まったく想像していなかった。
わが物顔で吸っていたタバコ愛好者たち、ちょっと「ざまあみろ」という思いも実はある。

コジマ・コリーさんのお子さんは本当に幸せだ。
お酒を飲まないお母さんを手に入れたんだから。
コジマ・コリーさん、断酒成功おめでとうございます!


サポートしてくださるの? ありがとう…。ご恩はきっと返すわね。